

更新停止のお知らせ

 このブログを書き始めてから一年以上経ちましたが、この記事を持って更新は終わりとします。理由としては、ポケモンに対するモチベーションが全く湧かないのと、別にやりたいゲームが沢山できたからです。今まで読んでいただいた方々、ありがとうございました。相互リンクから飛んできた人には気分を悪くさせてしまいごめんなさい。
 ブログを書くこと自体はすごく楽しくて性に合ってると思うんですが、なにぶんポケモンは時間とともに対戦環境が激しく変わるので、ポケモン一本に集中しなければならず辛い部分がありました。十分にやりこんでいない中途半端な知識を持った自分が考察記事を書いても意味が無い気がしていました。一回長い間更新を空けてからアクセス数もがくんと減ったし、需要はないと判断したのも背景にあり、きっぱりとブログ活動を終わりにします。ブログ自体を削除するつもりは今のところ無いです。
 それでは、一年あまりの間お付き合いいただきありがとうございました。

最近流行っている耐久型

 ここしばらくレートに潜っているんですが、最近になって処理が難しい耐久型ポケモンが増えてきたように感じます。今回はその辺について触れたいと思います。

◎耐久型の種類
耐久型、と一口に言っても実際の戦闘スタイルは多種多様です。回復技の種類や持ち物、タイプ耐性によるタイプ受けか圧倒的種族値による数値受けか、あるいは強特性を利用したハメるタイプか。また攻撃手段が乏しい傾向にあるのでダメージソースの確保が重要となってきますが、往々にして長期戦になりがちなので毒毒等の状態異常・固定ダメージに依存しがちです。そこまで分かっていてもなかなか処理が難しい、そんな耐久ポケモンをいくつか挙げてみます。

・サンダー
n145.gif

タイプ:電気/飛行
役割:タイプでの物理受け、瞑想での特殊受け
持ち物:ゴツメ、オボンの実
主な技構成:羽休め、熱風、十万ボルト、ボルトチェンジ
特徴:優秀なタイプ耐性と準伝ならではの高ステータスを駆使した物理受け主体の型。以前のような眼鏡サンダーなどアタッカー性能を重視する型よりも、ゴツメと羽休めで受け流したりボルチェンでサイクルを回すスタイルが主流となってきた。その背景には、あの有名な構築バシャサンダーナットの影響があると見ていいだろう。
・スイクン
n245.gif

タイプ:水
役割:物理受け
持ち物:カゴの実、ゴツメ
主な技構成:眠る、瞑想、熱湯、冷凍ビーム
特徴:昔から使われている瞑想型。以前は絶対零度を持つ個体がいたが今は消え、みがまもスイクンとかいう別名ノイクンも殆ど見かけない。XYにおいてはオボン・チョッキを所持することが多かったが、最近の環境にはねむカゴスイクンが適応しているのだろう。

・ピクシー
n36.gif
タイプ:フェアリー
持ち物:アッキの実(物理技を受けた時防御が上がる。)
役割:積みストッパー
主な技構成:小さくなる、瞑想、月の光、ムーンフォース
特徴:特性天然による相手の能力上昇無視、あるいは特性マジックガードによるスリップダメージ無効か、いずれも凶悪な特性。フェアリー単タイプで弱点が突きにくく、種族値はH95B73D90とB以外は高めで、Bもアッキの実によりカバーしている。そして一番面倒なのが小さくなるで回避率を一気に二段階上げる。更に瞑想で特殊防御を高めるので仮に技が命中しても大したダメージが入らず、すぐに月の光で回復されてしまう。こちらは幾ら積んでも天然で能力上昇を一切無視されてしまい、マジックガードなら宿木や毒毒も通じない。完全に相手をハメるタイプの、個人的にとても苦手なポケモン。にやついた顔も非常に憎たらしい。

・メガヤミラミ
n302m.gif
タイプ:ゴースト/悪
持ち物:メガストーン
役割:両受け
主な技構成:鬼火、自己再生、瞑想、バークアウト
特徴:進化前の特性悪戯心から相手に合わせて鬼火、瞑想をしかけ、好みのタイミングでメガシンカして特性マジックミラーで相手の変化技を反射する、トリッキーなポケモン。メガシンカでB・Dが極端に上がり、唯一下がったSは悪戯心でさほど必要ないという無駄の無い種族値。特性マジックミラーにより害悪に対する必要悪のようなポジションであるが、こいつ自身も相当の害悪だと思っている。ただHの種族値が50と低いので、わりとゴリ押しできる。特に鬼火がきかない炎物理アタッカーのバシャーモは有利。

・ナットレイ
n598.gif
タイプ:草/鋼
持ち物:食べ残し、ゴツメ
役割:タイプ受け、鉄のとげ、やどまも
主な技構成:宿木の種、守る、パワーウィップ、ジャイロボール、ステロ、電磁波
特徴:非常に優秀なタイプ耐性を持っているナットレイは、最近いつもバシャーモと一緒。更に言えばサンダーがかなりの確率で隣にいる。ゴツメ+鉄のとげによる接触時のダメージは約29%と凄まじい。例えばメガガルーラの猫騙しに繰り出したらその二倍のダメージを受けるので、繰り出すだけでHPを半分以下に減らす。弱点の突きにくさを利用して隙あらば宿木の種、ステロを撒き散らし、更には守るによって十分に回復した後控えのバシャサンダーに交代する。環境から消えることの無い実績と一貫したスタイルを持つこのポケモンは嫌いではない。

今回はここまで。



◎まとめ
 今日、レートに潜っていて初めてメガヤミラミに3タテされ、この記事を思いつきました。メンバー的には十分に対処できるものが揃っていたんですが、そもそも最近のヤミラミに関する知識がなかったので、まんまとはめられましたね。マイナーポケで固めたときに、今回挙げたような耐久メインのポケモンが突破できなくなりがちなので、そうならないよう最低限対処できるように準備しておきたいですね。
 では、ご意見ご質問等お待ちしております。

幸せを運ぶ宅急便と才能を開花させた御三家の話

◎幸せを運ぶ宅急便 

「しあわせたまご」という神アイテム、みなさんはもう入手されましたか?努力値を入れたあとのレベル上げの際、持たせておくと経験地が多めに取得できるのでおすすめです。
 前作XYでは、ヒヨクシティの女の子から貰うか、フレンドサファリでラッキーから奪うことでゲットできましたが、今作はまた別の入手方法が用意されています。
 n279.gif
 水上で必ずといっていいほど出くわす、ペリッパーが極稀に持っています。本来であれば複眼&お見通しで手当たり次第に泥棒していくキツイ作業になるのですが、今回新しく追加された機能「ずかんサーチ」により、楽々と進めることができます。
 ペリッパーをサーチして「きれいなハネ」でなく「しあわせたまご」を持っていると表示された場合に、慎重に近づいて接触し、バトルにて泥棒するだけの簡単な作業です。ただ、しあわせたまごを所持している可能性自体低いので若干ねばる必要はありますが、私の場合では20分ほどでタマゴ持ち個体を発見したので、あわよくば大量ゲットも狙えるでしょう。


◎イッシュ地方御三家の夢特性配信!

 dccb85d1.png
 ↑の三匹の夢特性が先日より配信開始となりました。シリアルコードでの入手となります。詳しい情報は既に広まっていますので割愛させていただきます。

○夢特性
 ・ジャローダ……あまのじゃく(『のうりょく』ランクを変化させる技の効果が逆になる(1段階上がるものは1段階下がる)。)
n497.gif

以前から強いと噂されていた。恐ろしいのは、リーフストームによって本来特攻が二段階低下するところを特性『天邪鬼』によって逆に二段階上昇させてしまう点。デメリットをメリットに変える特性と、通常でも強力な技がマッチしています。似たような例では、カラマネロの『馬鹿力』にも該当しますが、あちらはタイプ一致でないしAB一段階ずつ上昇と補正が飛躍的なものでなく素のSも低いためスカーフを持たせざるを得なかった。対してジャローダはS113と他の高速アタッカーを頭一つ抜いたラインに位置しており、タイプ一致の大技を打つことで自身の強化につながる、最高の組み合わせを実現させている。
 詳しくはまた、考察記事を書こうかと思っているので、この辺に留めておきます。

 ・エンブオー……すてみ(反動を受ける技の威力が1.2倍になる。)
n500.gif

元々好きなポケモンで、「ブオースタン」と称しエンブオーを主軸として構成されたパーティも使っていた。バシャーモと似たタイプでSが低いことから劣化というレッテルを貼られがちだが、本質は全く違う。スカーフを巻くことで、技範囲の広い大技を瞬時に出せる役割遂行能力の高さは素晴らしいもの。
 その技構成というのは、
   *フレアドライブ
   *もろはのずつき
   *インファイト
   *ワイルドボルト
と反動技が多く、インファイト以外は『すてみ』が適用される。ワイルドボルトの採用に関しては見送っていたが、威力上昇ということがあるので一考してみたい。またスカーフに縛られず、不意打ちによる低速カバーも可能となった。

 ・ダイケンキ……シェルアーマー(自分への攻撃は急所に当たらない。)
n503.gif

ほとんど死に特性。一人だけよくわからない方向性を見出してしまっている、空気が読めていない。急所に当たらないのは、ないよりはマシかもしれないが、目に見えるような実感は湧かず地味に思える。使ったことがないし一度も強いと感じたことがないポケモン。

◎まとめ
 幸せタマゴの存在をはじめて知ったのはダイアモンド・パールの世代でした。ラッキーから稀にドロップするというもので、ラッキーさえめったに出現しないのにそのうち5%の確率でしかタマゴ持ちは現れないまさに鬼畜な条件でした。後にもっと効率の良い方法があったと知りましたが、その頃はまだ幼かったので一心不乱に悪条件の中ラッキー探しをしました。今となってはそれも良い思い出ですね。社会人になってもポケモンを続けているとは流石に予想できませんでしたが、長続きするというのは性分に合っているからかもしれません。
 それでは、ご意見ご感想等お待ちしております。
 

相互リンク先の紹介

みなさん、挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくおねがいします。

さて今回は、ポケモンの考察からは少し離れてしまいますが、相互リンク先のブログを紹介したいと思います。

相互リンク、というのは他のブログとURLのリンクをお互いのブログ内に配置することでアクセス向上を図っているものですが、読者の皆さんに紹介しないと、目的が果たせていないのではないかと感じました。興味が無い方は全然スルーしていただいて構わないのですが、ポケモンに熱心な方は様々なポケモンブログを見て人の思考を分析し、またアイデアを貰っていくとより強くなれるのではないかな、と思います。


ではまず1つめ

◎ブログ名「ヤシの木に実がなるす」さん ※文字をクリックするとアクセスできます。
n103.gif
○特徴
・ブログを、なるすさんとやっし→さんのお二人で運営されている
・内容はレートで記録を残した構築の紹介からマイナーポケの考察、アニメの評論など多岐にわたる
・自作イラストやブログレイアウトの改善など、楽しめる要素満載
・変態的なニュアンスもまれに含まれる


2つめ

◎ブログ名「ひっそりゲームプレイ日記」さん ※文字をクリックするとアクセスできます。
n184.gif
○特徴
・理科係さんが運営
・内容は要注意ポケモン対策や自身のプレイ日記など
・ポケモン以外の作品も同時進行でプレイされている
・なんといっても、更新頻度が高い!


3つめ

◎ブログ名「レート初心者の自己満足」さん ※文字をクリックするとアクセスできます。
n113.gif
○特徴
・メッシュさんという方が最近ブログを始められた
・最初の記事からレート2000獲得した構築の記事など、かなりの実力者
・育成論・対策・ネタポケなど様々なジャンルに精通しており遊び心満載!

今回のところは以上です。ポケモンの写真は私のイメージ像ですので、あまりお気になさらず。



◎まとめ
 私自身、ブログを書くときには他の人のアイデアを参考にしたり勉強させてもらうことが度々ありまして、折角ポケモンをやっているのなら一つの視点ではなく多面的にゲームを楽しみたいものです。このサイトは、なぜかたまに相互リンクの依頼を受けることがあり、勿論快く了承しているのですが、それだけで終わってしまうと結局形骸化してしまいます。そうならないために、勝手ながら読者の方々に知っていただこうと考えた次第です。今回紹介させてもらったところだけでなく、私のブログには多くのリンクが貼られているので、気が向いた方はぜひそちらにも目を運んでもらえると嬉しいです。またブログ運営者の立場から言わせて貰うと、どんなことでもいいのでコメントを書き込んでいただけるとそれだけでやる気が湧いてきます。決して要求するわけではないですけども、気軽に意見や質問など投げかけてみると面白いのではないでしょうか。
 

一年を振り返って

 ご無沙汰しております。今回は年の瀬ということで挨拶をさせていただきます。

 さて、一年を振り返ってみると、最近には「オメガルビー・アルファサファイア」が発売されてメインロムをそちらに変更する作業に没頭していますけども、どちらかといえばXYでの第六世代環境のレーティングバトルがポケモンのプレイ時間の大半を占めていたし、ブログもそういった内容が主となっています。私自身、上半期では自分で言うのはおこがましいかもですが、まあそこそこの成績を収めて、自分なりのマイナーパを作成しました。けれども、下半期では諸事情からポケモンにあまり手をつけていない状態だったので、あまり偉そうなことは言えないんですけどね。そういった面も含めて、ブログ更新をサボっていたにも関わらず頻繁にアクセスしていただいた方には、本当に感謝しています。
本年は当ブログをご愛読くださいまして、ありがとうございました。来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
あと、私は記事のネタにいつも飢えていますので、何か掘り下げたら面白そうなポケモンの考察や何らかのリクエスト等ございましたら、気軽にコメント頂けると助かります。
それでは!
            n547.gif  n179.gif
                ↑来年の干支「羊」代表枠
プロフィール

オルカ

Author:オルカ

最新記事
最新コメント
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
320位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
