

Twitterを引退した件

 ポケモンとは一切関係ない全くの私事ですが、Twitterを引退、というかやめました。それはもう10月上旬ぐらいのかなり前の話になるんですけど、単純にここで言うのを忘れてました。申し訳ありません。

 特別Twitterが嫌になったとかそういう理由は一切ありません。実を言うとその10月上旬にスマホが壊れて修理に出していたんです。それで店頭、まあソフトバンクショップなんですけど、そこで渡すときにメモリをフォーマット(初期化)すると言われてゲームや画像のデータのバックアップはとっていたんですがTwitterのことを完全に忘れていて、手元に返ってきたときには当然ですがデータが消えていました。
 それがきっかけで、自分はもともとTwitterをお試し的にやっていたがそこまで好きでもなかったな、と思い再開しないことに決めました。フォロワーは全然多くなかったですし交流もあまりなかったですけど、一部の方には大変失礼なことをしてしまい申し訳有りませんでした。
 
 さて、この休日で技マシン集めて捕獲要員を育成する予定だったんですが、引越しして以来wi-fiに接続できず困っていたのを思い出し、土日は殆どルーターの接続と設定に費やしてしまいました。
私はブログを書いている通り自分のPCを買ってからもうすぐ一年経とうとしていますが、いまだにPC関係には疎くて、こういう事態に直面すると困ってしまいます。難しい単語を並べられたときには、
4631f5f9ce9daab43a4894cbf4622ee43c81bbd01417135882.jpg
こんな顔になります。この顔でずっとPCと対峙していました。私情報系じゃないですから、電気系ですから。仕方ないですね。
その結末というのがあっけないもので、散々PPPoE認証とかIPアドレスとか設定をいじって四苦八苦したあげく、配線を確認したらLANポートとWANポートの接続を逆にしていました……。俺の土日を返せ!と言いたくなりましたね(笑)。

というわけでいよいよポケモンに本腰を入れたいと思います。やるやる詐欺になってきていますが……。

 ただ心配なのはORASとXYの互換性の関係ですね。巷では互換切りだとかそうじゃないとか言われてますけど、詳しくはまだ調べていないです。ORASのレートではORASで産んだ・あるいは野生で捕獲したポケモンしか使えないそうなのでXYで育てたポケモンはXYのレートバトルでしか使えない……?紛らわしいな。こればっかりは百聞は一見にしかずですね、やってみるしかないということで。

 それでは皆さん、よいポケモンライフを!

最近話題のヌマクローについて


こんにちは、オルカです。

最近ヌマクローがネットで話題になっていると聞き調べてみると、なかなか面白いことになっていました。
というのは、ヌマクローのデザインが前作と全く違う姿に変貌を遂げたのです。
<前作のヌマクロー>                 <今作のヌマクロー>
3dae2763-s.png
ミズゴロウからLv16で進化して地面タイプらしい茶色の腹部を二足歩行に進歩したことで露出し、無邪気な表情でトレーナーに癒しをもたらす、それが従来のヌマクローでした。完全な主観ですが。
しかし時を経て、ヌマクローの表情から喜びや悲しみなどといった感情は一切消え、ただ呆然と立ち尽くしています。そこにあるはずのないものを見つめているような、こちらを不安にさせる顔が、シュールすぎて話題になっているんですね。

ORASが発売されて間もないときに、ネットではヌマクローのコラ画像が流行し、ツイッターでもその情報が広まりました。
その勢いはとどまることを知らず、ついにはNHKの「つぶやきビックデータ」にヌマクローの名前が出ることとなりました。
B3iV2vMCAAEKUeW.jpg

気になった人はぜひご自身でも調べてみてくださいね。それでは。

オメガルビー、ストーリークリア!

 
 こんにちは、オルカです。さて今回は、オメガルビーのストーリーをクリアしました!ということで、大騒ぎするほどでもないですが、ストーリーを通して感じたことなどざっと並べてみます。



◎シナリオ進行がスムーズになった!

 ルビー・サファイアを以前プレイし今回リメイク作としてプレイされている方は顕著に感じておられるかもしれませんが、ストーリーを進めるのがとても楽になっています。
 まず、敵トレーナーとのレベル差が、こちらと全く釣り合っていません。こちらが常に5~10レベル程度上回っていて、よほどタイプ相性が不利でない限り、苦戦を強いられることがありませんでした。これは、学習装置の仕様変更がもたらした影響でしょうね。蛇足かもしれませんが一応言っておくと、学習装置の経験値の配分がXYから変わっています。詳しくはwikiを参照してください、説明がやや難しいので(笑)。
 それと個人的に気になったのが、ストーリー進行におけるイベントで、度々他のトレーナーに転送してもらうことが出来る点ですね。序盤では空を飛ぶや、もっと最初の方でいえば波乗りを使えないので過去作では自転車での長距離移動を強いられていたのですが、その時間が短縮されました。う~ん、便利になったといえば聞こえはいいですが、ご都合主義というか味気ない印象を受けましたね。
 また、技マシンの入手についても、イベント中にキャラから直接渡されるように変更されました。以前でいえば、「技マシンが無い!」と泣く思いをして彷徨った記憶があるものですから、素直にありがたいと思いましたね。いあいぎりおやじはいるのにいわくだきおじさんは消えたのか……と多少困惑はしましたが。


◎疑問点

 ダイビングした海中に、敵トレーナーとしてダイバーが配置されているんですが、近づいても戦闘になりませんでした。話しかけるとバトルが始まるんですが、正直それでいいのか?とは思いました。知らない場所を開拓していく愉しみのひとつとして敵トレーナーにいつ見つかるか分からないという緊張感があると私は考えているので、やや不満が残りました。同じ現象として、113番道路を含む各地に散らばっている「ニンジャごっこ」についても、隠れ身をしているだけで目の前を通っても全く反応しません。確かに隠密ではありますが……(笑)。わっと驚かせるような子供ながらの無邪気さが欲しかったですね。


◎旅パーティ
page16_img_01.png

私が最終的にクリアしたときのパーティ編成は、こんな感じでした。
・ラグラージ/ラグラージナイト
 波乗り、岩なだれ、地震、アームハンマー
・オオスバメ
 ツバメ返し、ブレイブバード、空を飛ぶ、電光石火
・キノガッサ/きせきのたね
 たね爆弾、マッハパンチ、ずつき、宿木の種
・マッスグマ(ものひろい)
 いあいぎり、かいりき、いわくだき
・ドククラゲ
 ダイビング、滝登り

メインは上の三体で回していました。下二体は見ての通り秘伝要員、ただの雑用ですが、マッスグマに関しては序盤でものひろいジグザグマを捕獲して連れまわしています。大したものも拾わないんですけど、他に入れるようなポケモンを思いつかないし戦闘はラグラージとキノガッサでほぼ全ての範囲を見れるのでと思い、惰性で採用していました。あと一枠は途中までフエンタウンで貰ったソーナノのタマゴです。別にボックスに放置していても構いませんでしたが、昔のプレイを懐かしみながら楽しみたいという気持ちがあったので、効率など今回は何も考えずにストーリーを進めたのでした。
 お気づきの方おられるかもしれませんが、前回の記事でキモリを選ぶと抜かしていたにも関わらずミズゴロウを選択してしまいました。知人にキモリを使う者が多かったので、ここはバランスを調整しなくてはと使命感に駆られて結果メガラグラージとなりました。



◎画期的な変更!

ボックスメニューでいつも、一番上にポケモンを預ける、その下に連れて行く、三番目にボックスを整理すると表示されており、ボックスを開くたびにカーソルを二回下げないといけない(あるいは上げないといけない)煩わしさがありました。しかし今回、114番道路のボックス管理人(?)のマユミ宅にてマユミに話しかけると、ボックスのメニューの一番上にボックスを整理するがセットされるようになります。
87b3515b62e791c0474c049e7e784351cfd92c361416914248-s.jpg
巷でも噂になっている神仕様であります。長年の苦労がようやく報われましたね。
ただ、あまりにも日常的に操作をしていたためか、今三番目にセットされている「ポケモンをつれていく」にカーソルを合わせてしまうんですよね(苦笑)。今度は逆にこちらの習慣を矯正していかないといけません……。慣れるまでにかなりの時間を要する気がします。本末転倒ですね。


◎トレーナー絵が可愛い!

今回、バトル開始直後に展開されるトレーナーの一枚絵が、一段と可愛くなっています。
例えば、カナズミシティジムリーダーのツツジだとこんな具合です。
pokemon-oras-hatubaibi-4.gif

癒されますね。クチートに匹敵する可愛さです。中でも私のイチオシは、
maxresdefault.jpg
エリートトレーナー(女性)ですね。デザインだけでなく、物腰のしっかりとしたしゃべり方や、ポケモン1体にかける方針など好感を持てます。すいません、個人的な趣味でした(笑)。


◎まとめ

 実をいうと現在エピソードデルタの途中で、今から空の柱に向かう段階なので厳密にはストーリークリアしてはいないんですが、記憶が新鮮なうちにと綴らせてもらいました。今作の感想としては、概ね満足できるものだったかなという感じです。クリア後に待っている厳選・育成の効率についてはまだ分かりませんがそれらを除いて、ストーリーの話であるとかシナリオの流れ、マップ、世界観の設定と作りこみ等はそれなりに納得できる内容だったかな、とは思います。私はマグマ団が敵対組織として終盤まで対峙することになりましたが、キャラ設定の変更もそれはそれで面白かったし、純粋にマグマ団の思想である人間全体の幸福を重視した上での行動であったことが伝わってきたので、シナリオとしては申し分なかったです。上に挙げたような疑問・不満もありましたが、それを差し引いても充実したものだったと思います。
 では、オープニングが終わったところで、次はアイテム回収など諸々の準備に取り掛かります。皆さんの感想お待ちしております。毎度文章量が多くなり読みにくくてすみません……。

活動再開?

 みなさん、お久しぶりです。オルカです。更新を長らく止めてしまい申し訳ありませんでした。その間もブログを見に来ていただいた方々、大変ありがとうございました。
 実を言うと、ブログの更新が止まってから、私は殆どポケモンをやっていませんでした。単純にゲーム自体にやや飽きたというのもありますが、それだけではなくて、パーティ構築や単体考察がパターン化され単調になりつつあると感じていて、一定の冷却期間を設けなければそのループから脱却できないだろうと判断したからです。言い訳のようになってしまいますけどね。

 またポケモンを再開しようと考えたきっかけは、ポケモン新作「オメガルビー・アルファサファイア」の発売CMが流れているのをみたことです。新作が出ればやらざるをえないだろうとは思っていましたが、CMを見て、ポケモンブログを再開して新しい活動方針で運営していくのはどうか?と思いつきました。

 具体的には、
1、ストーリー進行の日記
2、コンテスト
3、その他対戦に関わらないこと
4、ダブルバトルなど

など、従来のシングルバトルに絞った見方に限らず、ポケモン全体で面白いな、と個人的に感じたことを気ままに書いていこうと思います。まあ、結局はシングルバトルの記事が大半を占めてしまうでしょうけど、あまり縛りをつけず自由にやっていけたら、もう少し続けていけそうな気がします。
 ちなみに、私はオメガルビーを買う予定です。御三家はキモリを選ぼうかな~、と考えています。毎回初プレイ時は草タイプを選んでいるんですが、前回はハリマロンが進化するたび見た目がえげつないことになっていったので、その点ジュカインは心配する必要がなさそうですね!メガジュカインは草/ドラゴンの固有タイプで、ぱっと考えるだけでも氷四倍が厳しそうですが……見た目がいいからぜひ使ってみたいものです。
メガジュカイン


というわけで、長い間ブログを放置してしまいましたが、今後もよければ見に来てやってください!

そういえば、googleで「おや ポ」とまで打つと予測変換で「おや ポケモンブログ」というのが三番目に表示されるようになっているのに、今日気付きました(笑)。もしかして、私のブログのことでしょうか……?だとしたら感動!

無題4
すごいしょうもないことですけどね(´・ω・` )
プロフィール

オルカ

Author:オルカ

最新記事
最新コメント
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4786位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
403位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
