スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現環境にみる進化の輝石持ちポケモンの在り方

前回の記事から少し時間が空きましたが、現在新しいパーティを作成中でして紹介できるものもないため、現環境への所見といいますか、第五世代と比べて変わった点についてぼちぼち書いていきたいと思います。今回はアイテム「進化の輝石」を持たせて運用されるポケモンの現環境での立ち位置や強化・弱体化についてです。

○主な代表例
・ラッキー
n113.gif
ご存知のとおり第五世代では「ピンクの悪魔」と恐れられていたほど、脅威の特殊耐久を持つ化け物です。
無振りでも、実数値がH325D125となり特殊耐久指数は輝石込みで325×125×1.5=60937となります。対してD特化のクレセリアの特殊耐久指数は45400となりますので、桁違いであることが分かりますね。ラッキーに関しては今作で地球投げをタマゴ技で習得できるようになったため、以前と比べれば育成が楽になったのではないでしょうか。私自身受けループでラッキーを使うために奮闘したものです。立ち位置としては、今のKP上位ポケの殆どが物理アタッカーなので、自慢の特殊耐久を活かしきることは難しいかもしれませんが、脅威には変わりないでしょう。

・ポリゴン2
n233.gif
ポリゴン2は防御・特防どちらも非常に硬いのに加えて、特性トレース、ダウンロード、アナライズによる自身の強化、それなりの攻撃性能があり独特な戦闘スタイルを持っています。個人的にとても気に入っています、パーティの穴を埋めてくれたりドラゴンを安定して狩れたりと選出して腐ることが少ない汎用性がいいですね。

・サマヨール
n356.gif
ゴーストタイプで最も耐久性のあるポケモンです。ゴースト特有の鬼火、いたみわけ、呪いなどの技を覚え、弱点がゴースト悪とパーティの打点に含まれていないことが多々あり弱点を突かないと突破は難しいです。みがしば、ナイトヘッドなども強力ですね。
・その他、マイナー勢
n680.gifn77.gifn114.gifn126.gifn198.gifn200.gifn259.gifn82.gifn608.gif

中には見たことがないものもちらほらいるのではないでしょうか?第二進化ポケは見た目が可愛らしく最終進化とどうにか差別化して使いたい!という人が続出したんでしょうね。ポニータやブーバーは炎の体で、ガルーラに繰り出すと50%以上の確率で火傷を引かせるため、場合によっては厄介かもしれませんね。

○環境の変遷による輝石ポケへの影響
・メガストーンによる火力の強化
メガストーンでの火力の底上げで、受け切れない場面も出てきます。その反面持ち物は限定されるので、鬼火などの状態異常には弱いです。
・「はたきおとす」の大幅な強化
威力が20→65になり、はたきおとすによって相手のアイテムを落とすのに成功すれば更に1.5倍の補正がかかります。これによってサブウエポンにはたきおとすを搭載しているポケモンが増え、たったそれだけでゲームプランが崩れてしまう恐ろしさを秘めています。マニューラやゴウカザルを見たら警戒しましょう。
・メガストーンのトリック無効
メガストーンを持っている相手に対してはすりかえ・トリックは無効ですので、それらの技の価値が低くなりました。最近では水ロトムもHBオボン鬼火型が基本となりトリックを持っていないことが多いです。進化の輝石を奪われることもなくなりますね。
・格闘ポケの減少
ファイアロー、フェアリータイプの出現により格闘ポケは個体数が減りました。これは一部のポケモンに限られますが、ラッキーやポリ2など唯一の弱点である格闘技を回避できるのは嬉しいことです。さすがの超耐久もタイプ一致弱点技は受けるのが厳しいので。

○まとめ
他にも変わった部分は多々あるかもしれませんが、目立ったところではこんな感じだと思います。今の環境で更に火力インフレが起こり、耐久ポケモンだからといって受けきればいいという甘い考えではガルーラのグロウパンチの起点にされてしまいます。輝石をいつはたきおとされるかも分かりません。たとえばラッキーに地球投げを覚えさせるように、スイクンには絶対零度、レアコイルを敢えてスカーフや眼鏡で不意を突いてみたりといった攻撃的な思考が求められているのではないでしょうか。とはいいながらも、前述したように進化の輝石をもたせて運用するとなれば、普段は影に潜みがちな進化前のポケモンにライトスポットを当てることができ、使っていて楽しいと思います。環境の変遷に合わせて少し調整は必要かもしれませんが、根本的には何も変わっていないのでどんどん自分なりの輝石ポケを考えていきましょう!

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

通信交換で進化するポケモンは大概、種族値の高いポケモンが多いですよね。ストライクやサイドンとか。

>まさきょんさん

そうですね。推測ではありますが、元は進化系を出す予定はなく本来完結していたはずのポケモンは、なにかとステータスが高いのでは?と思います。サイドンに関しては進化系のドサイドンがチョッキや弱保ロッカ型など大幅に強化され日の目を見ることは一層難しくなりましたがね。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ

最新記事
最新コメント
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
439位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。