スポンサーサイト


適応力シザリガーの単体考察

ご無沙汰しております、オルカです。今回はXYで大幅に強化されたシザリガーについて、書いていきます。強化については自分も最近知りまして、対戦でぼこぼこにされたのを契機に調べました。

○シザリガー
n342.gif
タイプ:水/悪 特性:怪力バサミ、シェルアーマー 夢特性:適応力
種族値:H63A120B85C90D55S55
皆さんご存知のことと思いますが念のため言っておくと、適応力とは”タイプ一致による威力の補正が1.5倍から2倍になる”特性ですね。メガルカリオと同じです。通常時と比べた場合1.33倍の火力になります、およそ珠補正と同等ですね。種族値としては、うーん……Aは高いがそれ以外は低水準です、技と特性で戦っているポケモンといっては失礼かもしれませんがそんな感じです。
○今作での強化点
・クラブハンマーの威力が90→100に
・はたきおとすの威力が20→65に、持ち物落とし成功時は更に1.5倍の補正がかかる
・アクアジェット
、すりかえを習得
シザリガーのメインウエポンが強化されました。またアクアジェットを習得し、適応力との相性が抜群にいいです。マリルリと似た感覚で扱えるときもあります(似ているとはいっていない)。はたきおとすはかなり強くなりましたね、この恩恵はシザリガーだけでなく様々なポケモンが受けており、ゲームプランを崩す意味でも単純なサブウエポンとしても便利な技となりました。すりかえはついでに書いただけです、使い道はないでしょう。
○持ち物を決める
さて、運用に当たっては持ち物を決めるのが重要なわけですが、シザリガーに関しては耐久のなさとアクアジェットに焦点を当てていきたいところです。アクアジェットの威力を強化し先制技圏内を広げていく鉢巻か、打ち分ける珠か、耐久を諦めて試行回数をかせぐタスキか、その三点に絞られるでしょう。ここでマリルリと比べてみると、単純にアクジェを打ち分ける機械として運用するのであれば、マリルリの方が優秀です。火力指数としてはシザリガーの方が高いんですが、それ以外の面で、たとえば耐性や耐久、見た目の愛らしさで劣ってしまいます。また鉢巻や珠で運用すると、相手の攻撃を食らうと確定でおちてしまうため、やむを得ずアクジェを撃つ、という場面に行き着きがちです。つまりシザリガーとしての持ち味、はたきおとすやクラブハンマーの強力な技を活かしきることができないわけです。そういった点を考えて、自分はタスキが最適だという結論に至りました。シザリガーはがむしゃらを覚えるため、マンムーのがむしゃらつぶてのような、嫌らしい1対1交換のコンボが使えます。これで型のおおよそのビジョンが見えてきましたね。
○型
性格:いじっぱり 努力値:H4A252S252  持ち物:気合いのタスキ
実数値:H139A189B105C*D75S107
技:・クラブハンマー ・はたきおとす
  ・がむしゃら   ・アクアジェット
技構成はマンムーと似ていますが、使用感としてはアクジェの火力が高い反面天候で簡単にタスキがつぶれてしまうため、マリルリとマンムーを足して2で割ったようなものです。はたきおとすの威力は恐ろしいほど高いです、持ち物を落とすことで相手のパーティの持ち物が把握できる点も見逃せません。たとえば相手の手持ちには水ロトムとサザンドラがいて、サザンドラが眼鏡とスカーフどちらを持っているかで今後の立ち回りは変わってきますが、シザリガーが誘う水ロトムをタスキを利用してはたきおとすを決めれば、水ロトムがスカーフを持っているか判別させることができます。実際にはオボンが多いですが、まあそういった具合に持ち物の重複で相手のパーティ構成を知る手がかりになります。アクジェがあるなら剣舞はどうか?という意見もあるかと思いますが、なかなか積む暇はありませんし、交代先にはたきおとすを当てて持ち物を落とした方が、後続の負担も軽減され有効だと思います。そもそも積まなくても火力は高いので、それ以上を望むのであればマリルリで腹太鼓オボンアクジェに切り替えたほうが賢明ではないでしょうか。まあ、様々な考え方があるとは思いますがね。
○まとめ
まだあまり出回っていない、知名度が低いのか単に弱くて使われていないだけなのか分かりませんが、ややマイナーなシザリガーについての考察でした。調べたところKPは90位でした、サマヨールやプテラよりは使われているみたいですね、安心しました。そんなわけで、私は持ち物の選択について断定的に決めてしまいましたが、スカーフすりかえなど色々な戦術を考えてみても面白いのではないでしょうか。現在シザリガーを主軸においた対面構築を回している段階でして、改良を重ねてある程度の成果を収めてから紹介したいというふうに予定しています。それでは、ご意見ご質問などコメントお待ちしております!



 

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

オルカ

Author:オルカ

最新記事
最新コメント
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
320位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
