スポンサーサイト


現環境における害悪とよばれるポケモンにまつわる話

 今回は、一度はまると抜け出せない非常な厄介なポケモンに関する個人的な憎しみと、対策について思いつくままに書きます。文が荒れるかもしれませんがご容赦ください。

◎害悪の定義とは?
 一般的な定義は、「強制運ゲー型害悪」と「対策必須型害悪」の二つに分類されるといいます。
前者はまひるみ、いばみが、ちいさくなるなどで相手を強制的に運ゲーに巻き込むタイプです。XY初期ではいばみがクレッフィが環境にはびこり、多くのトレーナーは「糞鍵」と称し憎んだのではないでしょうか。
 そして後者は対策をしないと負けるレベルの強力なポケモンを差します。メガガルーラやファイアローなどがそれに当たります、高火力、先制技の2要素が噛み合わさったとき発現しやすいと思われます。ただ、後者はまだマシというか、高種族値であったり優秀な特性を持つポケモンはおしなべて環境を支配するものです。ただ殴るだけの単純かつ安定した戦いこそが、戦績を上げる一番の近道なのではないでしょうか。環境のトップクラスにメタを張るのは当然のことであり、逆にそういった一部のポケモンにだけ強く出れるピンポイントなメタにのみ生きることを許されるマイナーポケも少なからずいます。
 話は少し変わりますが、私は第五世代で雨パに鉢巻シュバルゴを入れていました。ハッサムに比べ種族値が高く、とりわけ耐久性に大きく勝るため、ラティオスに対して安定した繰り出しからの追い討ちで手早く処理ができます。では今そのような理由で採用できるでしょうか?残念ながら難しいと思います、雨パが衰退したことやラティオスの弱体化、メガハッサムの登場でシュバルゴは肩身の狭い思いをしています。このように、特定のポケモンに対してのみ強いだけでも活躍させてあげることができるのです。シュバルゴはあくまでも例えです、今作でドリルライナーを習得したのでそこまで弱いわけではない、と思います。
 では、強制運ゲー型はどうでしょうか?例えばいばみがクレッフィを安全に後出しから処理できるポケモンをパーティに入れるとします。ラム持ち高速アタッカーでは後出しが間に合わないので、有効な手段はトレース挑発かマジックミラーのエーフィくらいです。ところがクレッフィは瞑想ドレインキッスや壁貼り型など多くの種類がいるのでそこまで見れるか、といわれると微妙なところです。
 つまり本当の害悪とは、対策すればするほど汎用性を下げてしまう、構築の自由度を奪う点にあるのです。決して対策できないわけではありません。レパルガッサもまひるみキッスも、種族値が特別恵まれたわけではないです。ただ、少数の害悪のために汎用性の低いメタポケを入れる、というのも馬鹿らしい話ではありますよね。これは全て私の主観であり、中には運に身を任せて戦うのが好きな方もいるのかも分かりませんが、軽く聞き流していただけるとありがたいです。
◎害悪の筆頭、その対策
レーティングでも個体数の多いポケモンを挙げます。
△いばみがボルトロス
n642.gif

厄介な点
・悪戯心からの電磁波テロ、いばみが
・アタッカー性能が高く技範囲の広さと高いCSで普通に攻めてくる
・挑発、身代わりの上から挑発を撃つ、という対策封じも可能
対策
・スカーフ・タスキパルシェン、メガガルーラなどで身代わり貫通
神速で変化技を展開するまでに処理
・ラム対面


△小さくなるピクシー
n36.gif

厄介な点
・天然により、積み技での身代わり破壊が望めない
・フェアリー単タイプの弱点のマイナーさ(毒・鋼)
・瞑想アシパで相手は積ませない、自分は積みまくり
・月の光
・顔が腹立つ、あきらかに人をおちょくっている
・小さくなるに効くドラゴンダイブ、フライングプレスが無効と半減
対策
・鉢巻などで上から殴る、小さくなる隙を与えない
・挑発
・吠える、ドラテで流す
・毒毒
△みがまもヒードラン
n485.gif

厄介な点
・極端なタイプ耐性
・準伝ならではの高ステータス
・毒毒が効かない
・クレセリアとの相性補完
・マグマストームのいやらしさ
・砂無効
・身代わりの採用率38.7%、守るの採用率42.9%=大多数のヒードランはみがまも戦法を使ってくる
・眼鏡持ちが20%、アタッカー運用の可能性も捨てきれない
対策
・回復技がないので、みがまもをし続けていれば疲弊する=攻め続ける
・クレセドランに一貫している水・悪・霊技その他を連打
・もらい火シャンデラ、ただしヒードランは52.1%の確率で大地の力を持っている
 
△身代わり瞑想ライコウ
n243.gif

厄介な点
身代わりから瞑想の積み技か、守るのノイコウに派生するのか読みにくい
・優秀なステータス、特にSは115もある
・壁貼り型も有名で、ライコウローブは崩しにくい構築として有名
PP枯らしで有効打がなくなる
→仮にサブウエポンでPPを節約しようとすれば身代わりが残り、十万ボルトで削られる
対策
・連続技
・悪戯心挑発
・天候ダメで回復ソースを相殺

◎総じて対策
ここまで挙げたポケモンは全てファイアローに強いです。環境の変遷というべきなのか分かりませんが、ファイアローの中途半端な火力が数々の守備型ポケモンを繁殖させるのかもしれません。単にメガシンカで物理火力がインフレしただけなのかもしれません。ただ、耐久ポケモンを突破する術がなければいつか壁にぶつかることだけは確かです。
 耐久ポケモンというより、大抵は身代わりから展開するパターンが多いです。ということは身代わりを貫通すれば本体を問題なく削れます。それができるのは
 ・連続技もちのメガガルーラ、メガヘラクロス、パルシェン、マンムーなど
 ・音技を扱えるオンバーン、バクオング
 ・滅びの唄で耐久型を完封できるメガゲンガー
などです。
n94m.gif
中でもメガゲンガーは耐久型に滅法強く、決定力を持たず自分から身代わりを率先して張る輩はカモにできます。またアタッカーとしても運用できサブウエポンも豊富と、汎用性をさほど損ないません。それも相手からしたら害悪に見えるのかもしれませんが……。言い始めたらキリがありませんね。
◎まとめ
 よく害悪ポケモンに対して批判すると「対策しないお前が悪い」と返されますよね。実際言い返せないほど正論だとは思うんですが、やはり自分が長い時間考えて作ったパーティが運でむりやり負かされたり、みがまもで攻撃を当てることすらできないとなれば、後味は悪いに決まっています。そんな人たちにこの記事が少しでもお役に立てば幸いです。
 とはいえ私も一時期は受けループを使っていたので、耐久型が必ずしも悪質だとは言いません。全ての攻撃を受けきり相手を無力化するのも楽しみ方のひとつではあります。試合時間がとても長引くので切断はまぬがれなかったものですが……。それは仕方のないこととして割り切るしかなかったですね。
 ヒードランの件で確率をあげたのは、PGL(Pokemon Global Link)を情報ソースにしています。ポケモンランキングというのが最近作られたので、活用されてみてはいかがでしょうか。
では、ご感想ご質問お待ちしております。
_________________________________________________________________________________________________

 余談ですが、キノガッサが淘汰されて催眠対策枠が省けると思いきや、今度はガッサの座を奪うようにメガフシギバナが顔を出し、それに便乗するかのように複眼眠り粉ビビヨンが名をあげましたね。ビビヨンはどちらかといえばバタフリー系統ですが。
 ハタラキアリの法則をご存知でしょうか?ハタラキアリを全体から見ると、2割はよく働き、6割は普通に働き、2割は怠けるアリに分かれるそうです。そこから怠けるアリを排除すれば、働くアリしか残らないように思いますよね。。しかしその残ったハタラキアリのうち、また2割は突然怠けだすそうです。ポケモンにおいても、アタッカーと耐久型、それに催眠ポケの割合というのは環境の変遷を経たところでそうそう変わりはしないのかもしれませんね。

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうも、ザポルトプロのやっし→というものです。
平素は我々のブログをご覧いただきありがとうございます。

よろしければリンクに加えさせてはいただけないでしょうか。

この氷河期のような世界を渡るには…相互リンクを広げましょう。


個人的に
ポケモンは確かに運ゲーだと思います。
バトルサブウェイとかその前のフロンティアでは運要素だらけになりますね(粉トドとか…)。
なるす氏曰く、レート1500~1600の間がクレッフィの運ゲー持ち込みが多い、マジで氏ねということです。

いばみが…相手にやられると本格的に害悪なんですよね。

No title

>やっし→ さん
こんにちは、サザンガルドの記事では失礼ながら参考にさせていただきました。とても読み応えのあるブログを運営しておられますね。

相互リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いします。「ヤシの木に実がなるす」さんで間違いないでしょうか?

私個人の意見ですが、いばみが戦術は最初の段階にいばるを突破できなければほぼ負け確定だと思っています。みがわり電磁波を展開されてしまってはリカバリーが殆ど効かなくなるので。

はじめまして。メガクチートの記事を拝見させて頂き、とても参考になりました。本当にありがとうございます(>_<)

ちなみに、炎の牙は火力不足にはならないでしょうか?私はそこを剣の舞にしているのですが特に私的に酷い目に合わされたメガハッサムを狩れるか気になりました。
初心者な質問で申し訳ありません…

No title

>ユリ さん

はじめまして、こちらこそご愛読いただきありがとうございます。

HB252補正なしメガハッサムに対してA特化メガクチートの炎の牙は「101.6%~119.7%」です。実際はHAベースのハッサムが多いため多少Aに振っていないクチートでも十分落とせます。
メガクチートの剣の舞採用率は62.7%なので、そのままでも構わないと思います。ただ、クチート自体が早いわけでなく不意打ちで擬似的にSを補っているので、技スペを削って積むわりに安定性に欠ける為そこらへんは考えておきたいですね。

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。

なるほどです…それだと結構あれば便利そうですね。何より不意討ちより不意をつけそうなのも良いと思います。
以前まけんきキリキザンにボコボコにされたこともあるため、そういう意味でも試してみたいと思いました。欠点は遺伝し直さないといけない点ですね…

また、ロトムの採用案も読ませていただきましたがロトムは厳選が難しいのですよね…優秀なメタモンも持っていないので(;_;)
そのため壁も張れるしアニメやポケスペで可愛かったので強い弱いに限らず使ってみたいと考えていたのですが現状はなかなか厳しいです…
そして、よろしければいわゆるハズレなので心苦しいのですが…フレンドコードの交換をさせては頂けないでしょうか?

No title

お返事ありがとうございます。
今すぐリンクさせていただきます!!

サザンガルドの記事は主になるす氏考案ですが、少しくらい私が口出し(主に文句)をしているので、まぁ参考になれれば幸いです。

いばる…フロンティアでの化け方が尋常じゃなかったなぁ。
レートでも十分はまりますよね。主にこちらが。

No title

>ユリ さん

フレンドコードの件ですが、TOP画面に私のフレンドコードを載せておきました。お手数ではありますがそちらの方にユリさんのフレコを書き込んでいただけますか。
ハズレなんてとんでもないですよ、ポケモンに対する熱意がある人はとても好意が持てますし。
ロトムは確かに性別がないので高個体値母体同士を組ませることはできませんが、他のポリゴンやコイルなんかもそうではないですか?手間ではありますがダイヤモンド・パールのソフトで6Vメタモンを作るのをおすすめします。

こんばんは。
先ほど一応書き込みさせていただきましたが、恐れながら…書いてある通りの状況になります。お手数おかけして申し訳ありません…

また、可能ならばメガハッサムの考察をお願いさせて頂けないでしょうか?

ロトムはなかなか難しそうです…メタモンの6Vなどどうしたら出せるかもわからないですし。

No title

>ユリ さん

こちらはフレコ登録しておきましたので、急がなくても構いませんよ。
メガハッサムの考察ですね、考えておきます。6Vメタモンは少しばかり面倒なので無理にとは言いませんが、方法については記事にまとめるくらいならお力添えできるので、遠慮なく言って下さいね。

ありがとうございます。
もし明日の午前中に時間があればお店に行ってやってみようと思います。何卒よろしくお願いします。
また、申し訳ありません…6Vと聞くとどうしても改造や乱数というイメージが付きまとってしまいました。乱数は改造ではないのは理解していますが、そもそも私の頭ではちんぷんかんぷんでした…

図々しいながらもし厳選余りのロトムなどおりましたら交換をご検討いただく訳にはいかないでしょうか?

No title

>ユリ さん

ボックスを確認したところ、控えめA以外5Vと図太いA以外5Vが余っていました。交換は全然構いませんが、時間の都合が合わないかもしれません。私は基本的に日中は仕事で家を出ておりますので、夜間に時間設定をお願いします。(19時~23時)

わざわざお探しいただき申し訳ありません…><
もし可能でしたら図太いの方をお願いさせて頂きたいです。ただ、それ相応のものでないと釣り合わないと思いましたが…何か希望はございましたか?

後、時間の方ですが恐れながらお休みなどはございませんでしたか?
私の家はネットに繋いでおらず店までいかないとダメなため遅くなればなるほど難しくなってしまうのです…

〉ユリ さん
対価は必要ないです、孵化で余った個体で構いません。
一応今週の金曜日、午前中の予定が空いていますのでそれでよろしいでしょうか?

そのように言っていただき申し訳ありません…(>_<)
ではこちらで適当に見繕っておきますね。
曜日も了解しました。では金曜日の午前10時頃くらいに入れるようにしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

>ユリ さん
フレンド登録確認しました、それでは21日金曜日の午前10時00分にPSSで図太い5Vロトムを交換する、ということでお願いします。
私はパーティの改良を重ねる中で主軸ポケモンと組み合わせているポケモンは抜かず、その他の穴埋め枠を次々に変えています。一発できれいに収まるほど構築が上手くないのかもしれませんが(笑)
メガハッサムは使った経験がないため正確性に欠けるかもしれませんが、入念に調べておきますのでお楽しみください。

了解しました!
お手数ですが何卒よろしくお願い致します(>_<)

メガハッサムの考察も楽しみにしております♪
ちなみに、私はメガハッサムと壁張り係りのニャオニクス♂、ヤドランという組み合わせを愛用しています。
やはり壁からのメガハッサムは鬼畜です…

No title

>ユリ さん

大変申し訳ないのですが金曜の午前中に用事が入ってしまいました……。その日の午後でも構いませんか?

オルカ様、はい。そこは問題ありません。
お手数おかけします…
では特に問題なければ13時くらいで考えておりましたが可能でしょうか?

No title

>ユリ さん

雑談用の掲示板を今しがた作っておきましたので、交換の件についてはそちらに書き込みをお願いします。
↓こちらにどうぞ
http://pokemonfes.blog.fc2.com/blog-entry-25.html

用事がいつごろに済むのかはっきりと分かっていない部分がありまして、13時には間に合わないかもしれません。夕方になればば恐らく交換の態勢も整っているんじゃないかと思いますが、そちらのご都合はどうですか?
プロフィール

オルカ

Author:オルカ

最新記事
最新コメント
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
459位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
