スポンサーサイト


カットロトムの考察

カットロトムの考察

初めての考察記事は、私がこよなく愛するカットロトム、通称「カットム」について書きたいと思います。

カットロトム
479-mow.gif

  タイプ:草/電気 特性:浮遊
種族値 H50 A65 B107 C105 D107 S86
タイプ相性
  ×2   炎/氷/毒/虫
  ×0.5  水/草/鋼
  ×0.25 電

カットロトムといえば、FCロトムの中でリーフストームを覚えるポケモンですね。今回は他のFCロトムの中でもとりわけ役割が似ているウォッシュロトムと比較してみます。

Wロトムについて
Wロトムはカットムと比べて採用されやすい傾向にありますね。それはやはり弱点が草しかない優秀な耐性が評価されているのではないのでしょうか。アタッカーとしても壁貼り役としても起用できるので、パーティの穴埋めをしてくれます。それに比べカットロトムは弱点が多く、特に戦わせたい水タイプが殆ど搭載している冷凍ビームで抜群をとられるのは痛いところです。

カットロトムの長所
ロトムの代名詞といってもいい眼鏡ボルトチェンジを使用する局面で、違いが顕著に表れます。例えば相手のスイクンと対面した際に、スイクンの後ろにはガブリアスが控えているとします。Wロトムであればハイドロポンプ、ボルトチェンジのどちらを打っても不利な状況には変わりありません。しかしこの場面でリーフストームを打つことができれば、仮にガブリアスが出てきても中乱数一発で落とすことができ、大きなアドバンテージを得ることができます。電気技を無効化されて拘りロックされるリスクを回避できるんですね。ガブリアスを例に出しましたが、電気無効特性の避雷針にも大抵はリフストで等倍をとれますので、ギャランターンなどの並びにも強いです。カットロトムの持ち味はWロトムより攻撃性のある戦い方だと思いますね。

型紹介
性格:ひかえめ  持ち物:こだわりメガネ
努力値配分:H236C120S152
実数値:H155A*B127C154D127S125
調整内容:H……ほぼ全振り
     C……11n、性格補正効率最大
     S……最速バンギラス抜き(61族)
説明:HCベースでSに最速バンギラス抜きまで裂いた。以前まではHCぶっぱで使っていましたが、もうすこしSがあればという場面が多々見られたので、火力を抑えてSを伸ばしました。水タイプとの戦いに強くしたい場合は、Dに厚く振ればいいんじゃないでしょうか。
 技 ・ボルトチェンジ  ・リーフストーム
   ・十万ボルト    ・めざぱ炎

まとめ
リーフストームは今作から威力が140→130へと下がりました。しかし一方で草タイプの粉系無効と電気タイプの電磁波無効の変更点両方の恩恵を受けられるので、一概に弱体化したわけではないでしょう。相手のサイクルを崩しながら優位に立ち回ることのできるカットロトムを、ぜひ使ってみてください!




コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして氷輪です。

カットムは第5世代で雨パを使っていた際にとても活躍してくれました。雨が誘うシャワーズやミロカロス、スイクンなどの水耐久を処理出来たり、雨の恩恵を逆手にとってくる、ハッサムやサンダーにも等倍でダメージを与えていく事ができとても助けて貰ったことをよく覚えています。

今作では雨が5ターン(石で7ターン)となり弱体化してしまったのがとても残念でなりません。

この記事を読み思ったことは、ガブを仮装敵としたポケモンの育成はとても現実的で、その場面に遭遇することも多く、上手く勝ち筋を確保することができました。
そんなわけで、
そんなガブリアスの地震を回避できるイケメンなルチャブルについての考察をして頂けないでしょうか?

Re: タイトルなし

> 氷輪さん
コメントありがとうございます。
雨パに起用されていたんですか、確かにトノグドラが誘う水・ガブなどに対してカットムは役割を持てるので相性はいいと思います。雨は今作でかなり弱体化しましたね。天候の永続が無くなった事でユキトドなども成立しなくなったので、私としては妥当な調整だったと捉えています。

ルチャブルですか。ポケムーバー解禁で持ち物を持ってこれなかったのでジュエルバットできない事実が発覚しましたが、それ以外の使い道がないか検討しながら考察してみます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

 ご指摘いただいたとおり、努力値配分に誤りがありましたので、訂正しておきました。わざわざありがとうございます^^

はじめまして

自分のパーティは地面の通りが良く、
マリルリ、ミトムなどの水タイプにも弱かったので、
穴埋めできるポケモンとしてカットロトムが最適ではないかと考えたのですが、
育成した事なく調整に迷っていたので、参考にさせて頂きました。

ミトム、ヒトムに比べれば弱点も多く、
使用率もあまり高いとは言えないカットムですが、
電気、草の攻撃性能はかなり高そうですね。

ミトムでは一舞型破り地震で突破されますが、
カットムでは一舞A特化のメガギャラドスの氷の牙が低乱数1(6.3パー)な事も強みになりそうです。

No title

>とうふさん

カットムは特有のタイプと他フォルムとは少し違う性質により、独特な面白い動きのできるポケモンです。水ポケモンのサブウエポンに多い氷技が抜群であったり弱点が多いなどの欠点がありますが、その分攻撃性能が高いのでぜひ使っていただきたいと思います。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ

最新記事
最新コメント
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
605位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
