スポンサーサイト


メガヘルガーの考察

 今回はメガシンカポケの中でも不遇な扱いを受けた、メガヘルガーについて考えます。リクエストが入ったのがきっかけですが、いずれ全てのメガシンカポケについて理解を深めたいと思っています。メガシンカする以上少なくともマイナーから中堅レベルに引き上げられているはずなので、どのポケモンにも見所はある、というのが私の見解です。
 n229m.gif

ヘルガーの概要
タイプ:悪/炎
種族値 ヘルガー:H 75 A 90 B 50 C110 D 80 S 95
  メガヘルガー:H 75 A 90 B 90 C140 D 90 S115
特性:早起き、貰い火、(夢)緊張感 ⇒サンパワー

 メガヘルガーの使用率が低い原因として最も分かりやすいのが、特性のサンパワーです。メガヘルガーを考えるうえで晴れ天候との関係性はとても密接であり、避けられない課題となるでしょう。またこれについては後に語ります。
 種族値の推移について、配分としては非常に優れており、無駄がない数値上昇といえます。Bが40も上がったことで、ローブシンのマッハパンチやマリルリのアクジェを耐えることができます。逆にいえば、いくらCSが上がったところでBが変わらなければとても戦力にならないのです。Sに関して、95族から115族にまで速くなり、環境でいえばガブリアス・ゲンガー・メガガルーラ・アグノム・リザードン当たりを抜けます。ライコウと同速と思えば、とても勝手の良い素早さラインに立っていることが分かります。Cの上昇について、補正なしC全振りで計算すると火力は1.19倍となります、まあボチボチといった具合ですね。
 ステータス面での強化は文句なしですが、それだけでは採用理由になりません。なんといってもメガ枠を消費するわけですから、メガヘルガーの持ち味を最大限に引き出せなければメガガルーラやメガライボルトを採用したほうが無難です。つまり特性を活かした運用が前提になってきます。

◎特性サンパワーは死に特性?
 サンパワーについてあえて説明すると、晴れのときに特攻が1.5倍になるが、ターン終了時にHPが1/8減少する、という効果のわけですが、これはヘルガーとあまり相性のいい特性ではありません。適応力や威嚇の方がよほど使いやすかったでしょう。
 まずサンパワーを発動させるには当然のことながら天候を晴れにする必要があります。しかし従来の晴れ始動要員であったキュウコンは永続天候の廃止による弱体化を受け、加えてヘルガーと炎タイプが被っているので並びでの攻撃範囲も狭く、同時選出は難しいです。またキュウコンでサポートするほどの戦力をヘルガーに集中させても明確な強さはなく、過去の話を持ち出すならばニョログドラのように場を蹂躙するほどの脅威にもなり得ません。
 これらから、サンパワーを発動させるにはいわゆるセルフ天候、日本晴れをパーティ内に仕込まざるをえないといえます。それは勿論メガヘルガー自身が持ってもいいし、他にサポート役を設けてもいいと思います。
 
晴れへの依存度を調整する
 構築段階で考えなければならないのは、どこまでメガヘルガーをメインに添えるのか?という問題です。日本晴れをサポート役に展開させるのであれば当然ヘルガーの技スペは空き、反対にヘルガーが日本晴れを搭載した場合は技スペが一つ潰れる代わり晴れになる保証もまたできるのでソーラービームの採用も視野に入ってきます。日本晴れを他に任せるというのはメガヘルガーをサポート要員と同時選出しなければいけない縛りが出てくるので、そうならないために単騎選出した場合でも最低限のアタッカー性能を確保しなければなりません。例えば道連れを覚えさせること、めざパを搭載し誘う敵を返り討ちにするなどの工夫が必要であり、ソラビを切ることも考えるべきです。これに関してはどちらを選んでも間違いはないと思いますが、パーティ構成によってメガヘルガーの型は(特に技構成)変わってくるでしょう。

道連れを習得!
 第六世代で道連れを習得しました。メガシンカさせる場合はタスキがなくやや扱いに難はあるものの、低耐久高速のステータスで十分成功率は高いでしょう。晴れが収まったときに使い物にならなくなったヘルガーを最後に処理する際にも、道連れを使えばその場で最低限一匹は持っていけるし、それがヘルガーの晴れ無双が終わった後ならなおさら、シナジーは良好です。
 これについては、ポケモン界の最先端をいく偉大なるもこう先生の厨ポケ狩り講座第5回を視聴していただければ、とても参考になると思います。ニコニコ動画・Youtubeに動画は投稿しておられます。
 n229.gif

悪・炎タイプの組み合わせ
 悪/炎の複合タイプはヘルガー固有のものです。耐性は多くも弱点が格闘・岩・地面・水とメジャーどころです。しかしメガシンカ前には貰い火で炎伎を無効化でき、メガシンカ後は日本晴れを展開して弱点の水を等倍に抑えます。どちらかといえば攻撃面が優秀で悪と炎の技範囲はとても広いです。両方を半減するのはパッと考えてマリルリ・サザンドラ・ゲッコウガ・ヒードランくらいです。それに加えてソラビ・めざパにより苦手なポケモンを突破できる可能性も秘めているので、アタッカーとして優秀といえます。

技選択
 <日本晴れをサポート役に任せる場合>
 火炎放射or大文字orオーバーヒート+道連れ+悪の波動……選択:めざパ(地面・氷)、ソラビ(選択)

 <日本晴れ搭載型>
 日本晴れ+炎伎+ソラビ……選択:道連れ、めざパ、悪の波動

他にも不意打ち、悪巧みが候補に入ります。ヘルガーは多少技スペが苦しくても道連れは持たせておきたいです。道連れは晴れ始動→サンパワー発動の不安定な戦闘スタイルゆえ失敗に終わっても仕事を残すためであり、晴れが止んだ後に残る役割にもなるでしょう。


努力値振りについて
 迷わず臆病CS全振り。悩む余地などない、Sは激戦区なので絶対に下げてはいけないし、火力もサンパワーが発動していない状態で最低限確保したい。
 ただし、日本晴れ搭載型については、晴らす可能性が高いため火力を少し抑えてHに振ることもできる。その際は努力値をHに196ほど振れば実数値175になり、天候ダメ最小の16-1、サンパワーダメ最小の8n-1を実現できる。

セルフ晴れの趣き
 これは余談ですが、第五世代においてはサンパワーリザードンの火力が凄まじいものとして認識されていました。一方で使用者は少なく、火力の恐ろしさを実感する場面には殆ど出くわさないのでした。それはやはりキュウコンとリザードンの並びの悪さが原因なのでしょう。同時選出したときステロダメが馬鹿にならないし、タイプ重複でなにかと不便、さらにリザードンの微妙なSでいまいち信頼性に欠けます。机上論としてはとても魅力的に感じるものの、現実的には難しい部分があったわけです。
 n6y.gif

 メガヘルガーはそれら(晴れ+サンパワー)を一体に集約できるポケモンであるといえます。リザードンと比べSは115族と高速域に達しているし、単体性能もある。リザYと比較するなら色々と差別化に苦しむところもありますが、技の豊富さ・S・それからタイプの違いで使い分けることはできるでしょう。
 
まとめ
 リクエストをきっかけにメガヘルガーと向き合ってみて、弱さと強さの両面としっかり向き合って、メガヘルガーは他のメガシンカポケと比べ自己完結できていない不安定さが問題なのかなと考えました。特性を活かさないと採用する価値は低いが、晴れに依存すると失敗したときのリスクもそのぶん大きくなる。単騎での性能と晴れ下での性能を両立させるのは難しいですが、上手くバランスを調整してやればメガ枠を消費するにふさわしい戦力になります。
 何より、従来のヘルガーとは比べ物にならないほど強化されたので、以前から好きだった人はヘルガーを軸にしっかりと構築を練ることができると思います。
 それではご意見ご感想をお待ちしております。なお今回の記事については私が実際に回したわけではないので間違いがあるかもしれません、そのときはご指摘をお願いします。
 
 

テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。こんなに早く考察していただき感謝です!><
私的にはやはり耐久力と技スペの関係から、にほんばれはヘルガー以外に使わせたいと考えていました。
その場合だとやはり最速でステロも撒けるプテラや耐久があり壁を張ったりボルチェンで帰れるロトムが良いのかな、と思いました。
何よりプテラやハッサムみたいのがにほんばれをしてきたら意表もつけますからね。
私の乏しい知識ではなかなかどの子に晴れさせるかが悩ましいところでした…
せめてヘルガーのBかSが10強化されるだけでだいぶ変わってくるのですが。

No title

>ユリさん

日本晴れを他に任せるのであれば、ニャオニクスやエルフーンなど悪戯心のポケモンを採用して脱出ボタンを持たせておけばスムーズな展開が望めると思います。ハッサムも意表を突くという意味では悪くないですね。
プテラはサポート要員ながらも高速アタッカーとして役割が持てるため面白いかもしれません。その場合は低耐久の並びになってしまうので安定感に少し欠けてしまいますが……。

コメントありがとうございます。
オルカ様としては日本晴れはヘルガー自身にさせた方が良いと思いますか?
ニャオニクスも考えていましたがエルフーンは盲点でした!いないとは思いますが…その対策に草や氷を選出してもらえば儲けものですからね♪
そもそもメガヘルガー自体がどうしようもなく意表をつけるため、これ以上どうつくんだという話ですが…
プテラは相手がしっかり殴ってくれる前提ならば襷を持たせて確実性をあげるのも良いですかね?そうすれば先制技やスカーフでない限りはステロと日本晴れ両方できますし何よりヘルガーの苦手な地震が効かないのは大きいです。
後はシンプルに浮遊できるロトムとかでしょうか…壁も張れますし。

No title

>ユリさん

私としてはヘルガー自身に持たせたほうが、より確実に天候始動できるので現実的ではないかと思います。ただその場合は、Hに努力値を割いたり、それこそ壁を張ってサポートも考えないと展開する余裕がないかもしれません。
メガヘルガーはメインに添えてサポートを付けるほどの主戦力にはなりがたいので、あくまでも単騎である程度自己完結させてあげた方が実戦では役に立つのではないでしょうか。

お久しぶりです。あれから私もメガヘルガーを作ってみたのですが…想像以上にサンパワーのダメージが厳しいですね…;
最初は耐久振りにしていたのですが、火力が足りないと感じた時が多かったため結局極振りに落ち着きました。
やはりステロと合わせると襷を潰せて耐久がないメガヘルガーには相性が良いですね。
また、ゲンガーを入れることでメガヘルガー狩りにきたフェアリーやガブの地震を外させ道連れやマジカルシャインで倒せた場面が多かったです。
メガヘルガーから道連れとにほんばれは最終的に外れました…やはりヘルガーの耐久力ではにほんばれして耐える余裕はないですし道連れよりもヘドロ爆弾が刺さる場面がありましたので変えました。
私は大文字を使っていてフェアリーは日照りで等倍の大文字で大丈夫と思われるかもしれないですが、シャワーズなど耐久力ある水タイプによく変えられたため交代した相手に負担をかけられることがありました。
大文字でなんとかなるレベルなのですが…やはり命中率が心配なのもありますね。
初心者丸出しのコメントを長々と申し訳ありません…
そして、もし余裕があるようでしたら今度は種族値合計は完璧ですが無駄がものすごいゴーゴートなど考察していただけると嬉しいです。

No title

>ユリさん

こんにちは。メガヘルガーを実際に使われてみたんですか。
机上論では道連れと日本晴れが他のメガシンカポケとの差別化になると思い焦点を絞っていたんですが、なくても十分戦えるんですね。単純にアタッカーとして優秀なポケモンだし、ヘドロ爆弾の採用など自分なりにカスタマイズしてみる心が大切なのかもしれませんね。参考になりました。
折角いただいたゴーゴートの考察リクエストの件につきましては、しばしブログを休止することになりましたので、申し訳ないですが保留という形にさせていただきます。申し訳ございません。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ

最新記事
最新コメント
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
368位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
