スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バクーダの考察

こんにちは。今回は、レート低層どころかフリーですらなかなか出会うことのない「バクーダ」について考えます。
n323.gif
個人的には、こいつの顔を見るとルビーサファイアのストーリー性の緻密さを思い出します。マグマ団とアクア団という対立する組織、視点の切り替えによる正当性の曖昧さ演出、環境保護と生物の共存など、面白いテーマを扱った作品でしたね。両者とも過剰な環境保護団体ではあるんだけども自分ら(組織)の利益欲しさで動いているわけではないというのが、ひいては現代社会においても通じるところがあるんじゃないでしょうか。つまらない余談でした。
◎バクーダの基本的なスペック
タイプ:炎/地面
種族値:H70A100B70C105D75S40
特性:マグマのよろい、ハードロック(夢)いかりのつぼ
耐性:
×4 水
×2 地面
×1/2 炎/毒/虫/鋼/妖
×0 電気
※特性が「ハードロック」の場合、水3倍、地面1.5倍

 今回記事を書くに当たって初めて知りましたが、どうも耐久指数がゴウカザル並に低いらしいです。ぱっと見て物理面が硬そうな印象を受けますが、外見では分からないものですね。素早さは鈍足、火力はA100C100と決して高くはないものの両刀の素質があります。
 耐性に関してはなかなか悪くない。弱点は地面とメジャーではあるものの優秀な特性ハードロックで緩和することができる。水は4倍なのでまず無理でしょうね、食らったら即死くらいに捉えていいと思います。
 電気無効枠の中で炎を複合する地面タイプはバクーダだけの組み合わせで、電気タイプがサブウエポンに持っているめざパ氷・草を等倍に抑える。その流し際に欠伸やステロを撒く芸当も可能。

◎昆布ポケモンとしての才能
欠伸・ステルスロック・吠えるを全て習得するのはバクーダ含め5種類しかいない、そうです。ただ、PGLを見てそれらの補助技が殆ど使用されていない現状から察するに、もともと場持ちの悪いバクーダには向いていない仕事のようです。場作りでいえばカバルカカイリューでお馴染みのカバルドンがいるし、そうでなくても攻撃の片手間にステロをそれとなく撒けるガブリアスがいるので、差別化の観点からも採用は見送るべきでしょう。

◎仮想敵に合わせた調整
 大したスペックを持たないバクーダにあれこれ欲張って任せるよりは、メタポケとしてピンポイントな仕事をさせたい。そこで仮想敵への繰り出しと役割遂行技を考えます。
 まず鋼ポケに対して有利です。ハッサム、クチート、それからヒードランも地震か大地の力によって処理ができます。あとギルガルドよりもSが低いので、性格は素早さ下降補正のものを選びたいところです。
 現環境で増加傾向にある炎勢に対してわりと強いです。リザードンはどちらに進化してもある程度の対応はできるし、ファイアローのブレバもBに振れば一発は耐えられる。ということはストーンエッジが欲しいですね。
 前述したように電気タイプに強いので、ライボルトライコウサンダーボルトロスあたりに繰り出せるようチョッキを持たせたい。ギルガルドのシャドーボールを受けるという意味でも。
 
◎型
 性格:勇敢  持ち物:突撃チョッキ  特性:ハードロック
 技:・地震      ・ストーンエッジ
   ・オーバーヒート ・選択技(めざパ、大爆発、大地の力)(オボンであればステロや欠伸、鬼火)
技に関して、炎技は最も威力の高いオバヒを選びます。大文字では火力が足りず、撃ち逃げが基本的な立ち回りとなるバクーダであればオバヒのデメリットもさほど痛くないでしょう。技スペースが1枠余っているので、お好みで入れてみてはどうでしょうか。
◎努力値配分
 努力値:H252A156B76C20D4
 実数値:H177A154B100C128D96S*

H……全振り。16n+1なので毒ダメが少しばかり多く入るが、こいつ相手に毒毒で粘ってくる相手はまずいない。砂ダメ無効鬼火無効なので効率は考慮しない。
A……11n。特化しても無振り化身ボルトロスを50%の乱数でエッジ一発。火力に不満を覚えたら帯を持たせてもいい
B……鉢巻A特化ファイアローのブレバを一回耐える。
D……余り。チョッキ補正を考えて偶数にした
◎持ち物について
突撃チョッキが安定していると思ったが、特殊相手に対しては耐性で有利なのでオボンを持たせて物理相手との打ち合いを考えても悪くはない。ただガブリアスギャラマリルリなどの攻撃は基本的に一回も耐えられないので注意。達人の帯を持たせると乱数一発から確定一発に変わるダメージラインがいくつかあるので、火力不足を多少緩和できる。ピンポイントに役割を張るバクーダはそれだけ弱点を突ける対面もあるはずなので、相性は良い。
◎相性のいい味方
・ギャラドス
苦手なガブリアスに強く、バクーダは電気技を無効化できる。
・ラプラス
ドラゴンに全般的に強く、バクーダの苦手な水ポケに対してフリーズドライで迎え撃つ。
・マリルリ
やはりドラゴンに強い。

◎まとめ
バクーダの生きる道について模索してみたが、活躍するビジョンが見えなかった。耐性と技は優秀なのだが種族値があまりにも低すぎるので仕事がピンポイントになってしまい、汎用性に欠けてしまう。かといって多くの役割を持たせようとすれば、そのどれもがおろそかになってしまう。マイナーポケモンにありがちなことで、いっそ割り切って焦点を絞って調整した方がまだ使えるのではないかというのが私の見解です。
では、ご意見ご感想ご質問お待ちしております。

コメントの投稿

非公開コメント

対炎

お久しぶりでございます。
氷輪です。

バクーダについてなのですが、
炎,地というタイプを見て今作メジャーな炎に対して強く出れるのではと考えました。バクーダは鋼勢に強く、またその後ろのファイアロー、ヒードラン、バシャに対して一貫する。ストーンエッジや地震などの地面技をタイプ一致で負荷をかけることができます。そういうことを考えると、下手にバクフーンやブーバーンなどのマイナーを使うよりよっぽど強いと思います。

リクエストに答えていただきありがとうございました。
低い種族値の活かし方がわからなかったので今回の考察はとても参考になりました。

No title

>氷輪さん

バクーダの固有タイプで対炎性能を伸ばすことが、唯一差別化が図れる活路だと判断しました。耐性の多さとハードロックで耐久値の低さは多少カバーされるのも、見所ではあるんですけどね。

No title

>ななしさん

私は実際に使用したわけではないので、机上論に過ぎないかもしれません。PGLのデータと他のポケモンブログ記事を参考にしてバクーダの性質を理解したつもりですが、実戦では不便に感じる点も多々あると思うので、そのときはまた調整を施してください。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ

最新記事
最新コメント
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
4448位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
368位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。