

祝!アクセス数10000超え!&いばみがクレッフィの所感

 こんにちは、オルカです。早いことに、当ブログの累計アクセス数がなんと一万を超えました!ついこの前ブログの方針について見つめなおしていたように思えますが、あれから7000もカウントされたとは驚くべきペースだと思います。ブログのタイトルがなんというかアレなので検索に引っかかりやすいんでしょうけど、もし迷い込んでしまったのであればそのままこのブログの読者になってもらえるような、質の高さと文の愉しみを提供していきたいと思っています。もちろん、日頃から読んでいただいている方々の支えがあってこそ存続できているわけですから、感謝の気持ちは尽きません。これからもどうぞご贔屓に、応援よろしくおねがいします!

n707.gif

  
 さて堅苦しい挨拶は終わりにして、ここからは「害悪」「糞鍵」と悪名を轟かせているいばみがクレッフィについて、少しばかり自分の思うところを綴っていきます。この型はXYが発売されてポケバンクも開放されていないくらい初期に生まれて環境に嵐を巻き起こし、それから様々な対策が施されて今では数が落ち着いています。私自身クレッフィには幾度となく悩まされました。しかし、いくら害悪だからといって、それが時に対戦相手を不快にする戦法であるとはいえ、使ってはいけない決まりはない。むしろ対策する側としてクレッフィの本質を理解するうえでは、一度使用してどんな立ち回りで処理されるのか、得意不得意を明確に知る必要がある。というわけで、シーズン4が始まってからここしばらくは、クレッフィを軸にした構築でレートに潜っています。正直なところ、対策がどうとかそんなのはどうでもよくて、使ってみたいなあ楽しそうだなあと常々感じていたので、シーズンの移行をきっかけにパーティを組んでみただけなのでした。
 
◎クレッフィの基本データ
タイプ:鋼/フェアリー  特性:いたずらごころ
種族値:H57A80B91C80D87S75

 △いばみが型
持ち物:食べ残し 努力値:H228B252(orD252)S28またはHBかHDに特化
技:・威張る    ・身代わり
  ・イカサマ   ・電磁波

 種族値だけ見るとなんのこともない、所詮は未進化ポケモンという印象しかありません。しかし語弊を恐れずに言えば、クレッフィにとって種族値というステータスはいばみが型に限ってはさほど重要ではないのです。
 まずタイプですが、鋼とフェアリーの組み合わせはあのメガクチートと同じものです。フェアリーの弱点である毒と鋼を打ち消し、鋼タイプと耐性の多さをそのまま残したような優秀なタイプですね。これによりクレッフィは種族値以上に硬いといえます。また繰り出し性能も高く、起点を作らずとも積極的に場に出ていけるのも特長です。
 次に特性ですが、これがクレッフィを語る上での8割を超えるであろうともいえる核、変化技を優先度+1に扱う「悪戯心」です。これにより素早さが75しかないクレッフィには基本的に先制で変化技を打てる権利が与えられます。ここで、クレッフィより早く先制技が打てたとしても大抵はメガルカリオ・カイリューの神速であるとかファイアローのブレイブバードに限られるので、さほど痛くはありません。また他の悪戯心に対しても電磁波をかける事で優位に立てます。先に動くことはクレッフィにとってとても大切なことです。
 悪戯心によってSを無視して行動できるため、当然Sに振る意味も薄く、耐久に努力値をがっつり割けます。努力値配分としてはH228S28でBかDに252振るのがテンプレです。実数値としてはH161となり残飯効率身代わり4回連打実現、BかDに極振りして残りをSに割いてハッサムのバレパンよりも早く動くのが狙い。ここでBかDに振るのに悩みますが、一度使ってみてパーティが誘う相手に合わせればいいのかなと思います。私は現在HBベースで使っていますが、ライコウや水ロトムを誘う傾向にあるためHD振りのほうが良いかもしれないと感じているので、もしかしたら作り直すかもしれません。電気タイプには電磁波が通らないのも、誘う一因でしょう。
 基本的な立ち回りとしては、まあ立ち回りといってもほとんどパターン化しているんですが、攻撃を入れられる前にいばるでフィフティーフィフティーの運ゲにまずは持ち込み、当たりを引けばあとは身代わりを展開して好きなだけ保険をかけていきます。最初の壁を突破できなければクレッフィとしては試行回数を重ねた相手の行動不能という運ゲを続けていくだけですから、はまってしまうと抜け出すのは困難極まりないです。始めはどちらにも分がある半分の確率での運であっても、その局面で負けると身代わりと電磁波が加わりクレッフィ本体に攻撃が届かなくなってしまいます。仮に運よく身代わりを壊せてもクレッフィのHPは食べ残しで回復しており、また身代わりを張られてしまう。この繰り返しで基本的には威張るの自傷ダメージとイカサマで削っていくのでそれなりに時間がかかります。敵のHPだけにならず、対戦相手の貴重な時間をもごっそりと奪っていく悪魔と成りうるわけですね。
 
◎技構成の華麗さ 
 私が使用していてとても印象的だったのは技構成の完成された形です。結論から先に述べると、どの技からも別の技に派生するんです。
 いばみがクレッフィの基本的な技構成は 
  威張る/イカサマ/身代わり/電磁波(or毒毒)  です。今回は毒毒を採用したケースについては割愛します。

まずいばるをかけます。これによって相手は混乱し1/2の確率で自傷することになり、Aが二段階上昇します。AがUPし相手は強化されますが同時に自傷ダメーシも大きくなります。混乱によるダメージはタイプのない威力40の物理攻撃を自分にぶつけるものなので、単純に威力も倍化されます。
身代わりを連打して、相手が行動できず身代わりが残るまで撃ち続けます。残ってしまえば相手が仮に混乱を抜け出しても本体には攻撃が届きません、貫通するのはすりぬけ・連続技・音系くらいでしょうか。クレッフィ本体の耐久がどれだけ薄くても関係なく一度は攻撃から身を守り、少ないダメージであれば身代わりは壊れません。プレイしていると身代わりがとても強固な壁に見えてくるので不思議なものです。
そして電磁波、相手のSを奪い1/4の確率で相手は行動できません。混乱は厳密には状態変化であり状態異常ではありませんので重複して作用します。まひ・混乱状態のとき相手が行動できる確率は、1/2×3/4=3/8=37.5%となります。これを連続して何度も当てるとなれば……ターンを重ねるほど自滅する確率は高くなります。砂ガブも同じく、ひたすらよけ続けて身代わりを残すスタンスでしたが、クレッフィは自身の決定力が欠けているので相手を自滅させることで優位に立ちます。
最後にイカサマですが、これは相手の攻撃力でダメージを計算する変わったものですね。悪タイプで威力95、命中は100%。クレッフィに火力がなくても相手の攻撃力で計算するので相手が強力な物理アタッカーであるほどダメージも大きくなります。そして悪技は鋼タイプにも等倍で入るので半減されにくいです。
イカサマはいばる・電磁波とのシナジーが非常に良いです。威張るによって相手のAを二段階上昇させるのでイカサマの威力もそれに伴って上がり、悪戯心の適用されない攻撃技でも先に攻撃できるよう、電磁波で補助できます。
イカサマはあくまでもダメージレースを加速させるための要素なので、身代わりが残って暇なときに撃ったりダラダラと長引くよりもしとめてしまいたいときに重宝されます。
つまりは技構成がとても合理的で、シナジーを考えられた構成になっているんですね。これを撃てばこの技を打つときにこんな効果も得られる、という具合に、大げさに言えば一つの技の効果を何倍にも増幅できるような相乗効果が生まれます。

◎運を確実な勝利に変える
さて、ここまでクレッフィを散々持ち上げてきましたが、実際使ってみると所詮運に頼った戦術なので、上手くいかないこともあります。威張るをかけたけど相手に突破されてしまったということも、半分の確率に賭けるのでしばしばあります。それが身代わりの意味を成さないメガガルーラであればなおさら簡単に突破され、混乱は解けて相手のAを二段階ないしそれ以上に上昇補正を掛けてしまったという、ともすれば敗北に近づく局面にもなります。それだけ威張るとは大きなリスクを背負った技ですから、仕方ありません。だからといってそこで諦める必要はありません、威張るを突破されたときの対処法も先人達が生み出してくれました。

・かわりものメタモン@スカーフorタスキ
n132.gif
かわりものメタモンは相手の能力変化をコピーする性質から元来積みポケストッパーに起用されてきました。第五世代においては受けループによく見られました、耐久ポケモンが起点にされやすいからですね。このメタモンをパーティに入れておけば、もし威張るの恩恵を受けたまま突破されたとしてもメタモンによって逆に利用できます。メガガルーラがA二段階UPして更にスカーフも持っているとなれば、それはもはや鬼としか呼びようがありません。ピンチをチャンスに変える逆転の発想といえます。

・天然ヌオーピクシー
n195.gif
n36.gif

ヌオーは特性天然によって相手の能力変化を無視してダメージ計算します。クレッフィとのタイプ相性も良好ですが、クレッフィヌオーの並びはどちらも受け主体となるためダメージレースが停滞し泥仕合になりがちです。またクレッフィは水ロトムとの相性補完が完璧なので、ヌオーの採用はあまり見ません。
ピクシーもまた特性天然です。クレッフィと違い耐久値が高く小さくなるでひょいひょい避けます。
PGLによるとクレッフィとの組み合わせは、メタモンが一位、ピクシーが二位、あとはKP上位のガブ、ギャラとなっています。後者は相性補完が優れているだけで、いばるの解答とはなりません。

◎現環境でのクレッフィの立ち位置
クレッフィの個体数がみるみる減っていったのは、単純に不安定な勝率なのでレート向きでないこと、それから対策が広まっていばみが戦法が通じにくくなったせいだと思います。しかし現環境ではガブリアスはラムからタスキに持ち替えているし、環境上位ポケモンは大半が物理ポケで、クレッフィという台風が過ぎ去ったかのごとく対策はされていません。前にも言いましたがクレッフィは少数派の害悪なのでピンポイントに対策するよりもいっそ諦めて、他のバトルでその分勝てばいいと考えている方がほとんどなのかもしれません。それが正しい判断なのかどうなのか、その議論はひとまず置いておいて、クレッフィは環境に適応しているといえなくもないので使ってみる価値はあると思います。そうはいいながらも数が増えては困るんですけどね。

◎まとめ
 余談として聞いていただきたいんですが、故事にこんな言葉があります。「彼を知り己を知れば百戦して殆うからず」敵と味方の情勢を知ってその優劣短所を把握していれば、たとえ百回戦ったとしても敗れることはないということ。 という意味なんですが、ポケモンにおいても当てはめることが出来ます、いや、核心を突いているといっても過言ではありません。つまりなにが言いたいかというと、知識を深めるためには幅広くポケモンを使ってみるべきだ、と思うんですね。マイナーパの縛りやタイプ統一とかの試みもある種の愉しみではあると思いますが、ポケモンの上達は敵を知ることから始まるわけですから、色々試してみるべきではないでしょうか。
 また害悪というカテゴリーは時として人を不快にさせるニュアンスを多分に含んでいます。対策しない方が悪いとか使っていて楽しいのか、という殺伐とした議論をこれまでに幾度となく見てきて、色々思うところもあるんですが、やっぱり戦術として成立している以上はじゃんじゃん使っていけばいいでしょう。勝つために躊躇はせず、手段を選ばないというのが私の基本方針であります。TOD(タイムオーバーデス)もまた、許されるかは別として勝つための方法に過ぎません。モラルの観点から言えばまた別の話になりますが。
 さて、アクセス数10000超え記念の記事は、良くも悪くもとても濃い内容になったのではないでしょうか。ご意見ご質問等お待ちしております。そして、今後とも応援よろしくお願いいたします。
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

アクセス10000件おめでとうございます すごいです!
自分はレートでは対策してないのが悪いと考えているのでクレッフィなどは素晴らしいポケモンだと思います。高確率ではないですが、2000越えにいくとまぁまぁクレッフィ見ますよ!2000越えのクレッフィは電磁波イバ身代しかみたことないです。不安定かもしれませんが、確実に勝ち筋を残せるので、それなりに使われてるのだと思います。クレッフィの構築もやってみたいので参考にさせていただきます

アクセス10000突破&ご復活おめでとうございます。気づくのが遅れてしまい申し訳ありませんでした…

私はクレッフィが出てくると基本的に降参しますね…正直に相手をするのが面倒くさいので><

No title

>ぶっちーさん

そうなんですか、私は偉そうなことを言っておきながらレート2000台にはいつもギリギリのところで乗らないので、上級者の世界は見たことがありません。ぶっちーさんほどの実力者の意見が聞けて参考になります、ありがとうございます。
 レート中層においてはどちらかといえば壁貼りクレッフィが多い印象を受けます。参考になるかは分からないですが私の構築でそれなりの結果を残せたらまた記事にしようと思っているのでお楽しみください。

No title

>ユリさん

お久しぶりです。お祝いの言葉ありがとうございます。
対策を切るのもまた一つの手であると思います、それについては全く否定しません。数の少ないクレッフィに対策を張ることで汎用性が下がるのを嫌う人は大勢いらっしゃると思います。
以前リクエスト頂いたゴーゴートの件なんですが、精一杯考えてみたものの使い道が思いつきませんでした。ゴーゴートの中での一番理想的な型は消去法等で導くことはできますが、それは環境に適応していません。そんなわけで申し訳ないですがリクエストは受理できません。ご容赦ください。

いえいえ、大丈夫ですよ~
事実私もあの子の扱いには困っているもので…
本当にゴーゴートは種族値の無駄遣いですよね。ルビーサファイアのリメイクでの遺伝技に期待しておきます。
リメイクでメガ進化は増えそうですし今まで目もくれてなかったものも考察を見直さないといけなくなるかもしれないですね…

No title

>ユリさん

考えてみると、草タイプ自体今の環境に適応できていないのかもしれません。高い耐久値と弱点の少なさでとても優秀なメガフシギバナでさえ現実にはファイアローその他に縛られています。
リメイクでそういった現環境における縛りの強さが少しでも緩和されたなら戦略の幅が広がり楽しめる要素が増えるのではないか、と期待したいところですね。

流石に草の弱点の多さは悲惨ですからね…一つ減るだけでもだいぶ変わってきそうです。
リメイクは教え技の復活が一番理想的ですね。あれがなくなったせいで育てられずにいる子も少なくないので…

10000アクセスおめでとうございます!!

ご無沙汰しております。
「ヤシの木に実がなるす」の管理人のなるすです。
いつもブログ楽しく読ませていただいてます!
そしていつも当ブログに足を運んで下さって誠にありがとうございます。

10000アクセスおめでとうございます!
これからも更新楽しみにしてます!

クレッフィはいいポケモンですよね。
自分もシーズン3でピクシーという害悪(?)を使っていましたので、こういう戦法は全然アリだと思ってます。

自分はボルトピクシーという形で使用してましたが、ボルトの枠をクレッフィにしたPTもこの記事を参考に考察してみようと思います。

長文失礼しました。





No title

>ユリさん

RSリメイクのメガシンカは解析情報が一応出ていますけど、ソースがはっきりしていないのでなんともいえませんね。教え技が復活すると地球投げガルーラの個体数が増えそうなのでそれはそれで厄介かもしれません。

No title

>なるすさん

こんにちは、ボルトピクシーの記事読ませてもらいました。レート2011、おめでとうございます。ピクシーは積み技で突破されず素で硬いのが凶悪で非常に崩しにくいポケモンですね、私も苦戦を強いられたことがあります。少し気になったんですが、ピクシーの技構成に小さくなるが二つ入っていました。身代わりか月の光ではないでしょうか。
あとなるすさんに一つアドバイスいただきたいのですが、最近クレセガブ、クレセガルの並びが崩しにくく困っています。簡単に対策できるポケモンがいれば教えていただけますでしょうか?

No title

>オルカさん
返信遅れてしまい申し訳ありません。

ご指摘ありがとうございますm(__)m
小さくなるではなく月の光でした。訂正しておきます。

あくまで個人的な意見ですが、クレセガルーラを一体で対策するのはあまりオススメ出来ません。
PT内でクレセガルーラを崩す理想ルートを考えておくのが一番いいかと思われます。
クレセガルーラにある程度強めなポケモン(ゲンガーやゴツメギャラ、龍舞メガバンギ等々)を入れた選出で崩すルートを考えておくのがいいかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
長文失礼しました!

考察依頼です

そろそろネタが尽きそうな時期ですが、第五世代以前のポケモンにも着目してみればなかなかの掘り出しものがあるのでは……と思い、探していました。

このポケモン!、ということではないのですが
状態異常を逆手に取る特性つまり「こんじょう」「早足」「どくぼうそう」「ねつぼうそう」などのことです。これらは複数の特性を所持しているポケモンが多く、ハリテヤマ、ローブシンなどのように、出てきたときにとても特性が読みにくいです。特にローブシンは特性がこんじょう、力ずく、てつのこぶしと、とても強力な特性を、持っています。それ故に鬼火を誘わず、とても大きなアドバンテージを取ることもできます。



ということで!わたしはオオスバメを焼き鳥として使ってきましたが、今作で別の焼き鳥に役をとられてしまいました。ローブシンはそのせいでやや向かい風のような気がします。マイナーではあるのですが、早足リングマの考察をお願い致します。

No title

>なるすさん

なるほど、参考になりました、貴重なアドバイスありがとうございます。仰るとおり、クレセガルーラの完成された並びを一体で崩すポケモンはそうそういませんね。構築段階で処理の流れを考えて、パーティを一度組み直してみます。

No title

>氷輪さん

申し訳ないのですが早足リングマは今の環境に適応していないと思うので考察依頼は丁重にお断りさせていただきます。本当にすみません。
さじを投げるようですが、タブンネさんが早足リングマの記事を書かれておられるのでそちらを参考にしてみてはいかがでしょうか?
マイナーポケモンは嫌いではありませんが、あまりにも使えなさそうなものに関しては考えるだけ虚しい気がしてなりません。もちろんリングマに対する愛情で無理にパーティを作ることはできなくはないのですが……。がんばってください。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ

最新記事
最新コメント
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
439位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
