スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幸せを運ぶ宅急便と才能を開花させた御三家の話

◎幸せを運ぶ宅急便 

「しあわせたまご」という神アイテム、みなさんはもう入手されましたか?努力値を入れたあとのレベル上げの際、持たせておくと経験地が多めに取得できるのでおすすめです。
 前作XYでは、ヒヨクシティの女の子から貰うか、フレンドサファリでラッキーから奪うことでゲットできましたが、今作はまた別の入手方法が用意されています。
 n279.gif
 水上で必ずといっていいほど出くわす、ペリッパーが極稀に持っています。本来であれば複眼&お見通しで手当たり次第に泥棒していくキツイ作業になるのですが、今回新しく追加された機能「ずかんサーチ」により、楽々と進めることができます。
 ペリッパーをサーチして「きれいなハネ」でなく「しあわせたまご」を持っていると表示された場合に、慎重に近づいて接触し、バトルにて泥棒するだけの簡単な作業です。ただ、しあわせたまごを所持している可能性自体低いので若干ねばる必要はありますが、私の場合では20分ほどでタマゴ持ち個体を発見したので、あわよくば大量ゲットも狙えるでしょう。


◎イッシュ地方御三家の夢特性配信!

 dccb85d1.png
 ↑の三匹の夢特性が先日より配信開始となりました。シリアルコードでの入手となります。詳しい情報は既に広まっていますので割愛させていただきます。

○夢特性
 ・ジャローダ……あまのじゃく(『のうりょく』ランクを変化させる技の効果が逆になる(1段階上がるものは1段階下がる)。)
n497.gif

以前から強いと噂されていた。恐ろしいのは、リーフストームによって本来特攻が二段階低下するところを特性『天邪鬼』によって逆に二段階上昇させてしまう点。デメリットをメリットに変える特性と、通常でも強力な技がマッチしています。似たような例では、カラマネロの『馬鹿力』にも該当しますが、あちらはタイプ一致でないしAB一段階ずつ上昇と補正が飛躍的なものでなく素のSも低いためスカーフを持たせざるを得なかった。対してジャローダはS113と他の高速アタッカーを頭一つ抜いたラインに位置しており、タイプ一致の大技を打つことで自身の強化につながる、最高の組み合わせを実現させている。
 詳しくはまた、考察記事を書こうかと思っているので、この辺に留めておきます。

 ・エンブオー……すてみ(反動を受ける技の威力が1.2倍になる。)
n500.gif

元々好きなポケモンで、「ブオースタン」と称しエンブオーを主軸として構成されたパーティも使っていた。バシャーモと似たタイプでSが低いことから劣化というレッテルを貼られがちだが、本質は全く違う。スカーフを巻くことで、技範囲の広い大技を瞬時に出せる役割遂行能力の高さは素晴らしいもの。
 その技構成というのは、
   *フレアドライブ
   *もろはのずつき
   *インファイト
   *ワイルドボルト
と反動技が多く、インファイト以外は『すてみ』が適用される。ワイルドボルトの採用に関しては見送っていたが、威力上昇ということがあるので一考してみたい。またスカーフに縛られず、不意打ちによる低速カバーも可能となった。

 ・ダイケンキ……シェルアーマー(自分への攻撃は急所に当たらない。)
n503.gif

ほとんど死に特性。一人だけよくわからない方向性を見出してしまっている、空気が読めていない。急所に当たらないのは、ないよりはマシかもしれないが、目に見えるような実感は湧かず地味に思える。使ったことがないし一度も強いと感じたことがないポケモン。

◎まとめ
 幸せタマゴの存在をはじめて知ったのはダイアモンド・パールの世代でした。ラッキーから稀にドロップするというもので、ラッキーさえめったに出現しないのにそのうち5%の確率でしかタマゴ持ちは現れないまさに鬼畜な条件でした。後にもっと効率の良い方法があったと知りましたが、その頃はまだ幼かったので一心不乱に悪条件の中ラッキー探しをしました。今となってはそれも良い思い出ですね。社会人になってもポケモンを続けているとは流石に予想できませんでしたが、長続きするというのは性分に合っているからかもしれません。
 それでは、ご意見ご感想等お待ちしております。
 

コメントの投稿

非公開コメント

ダイケンキはアレですよ。
壁バトンから繋いで「急所に当たらないぞー強いぞー」ってしろって言うゲーフリからのお告げですよ!
(メガヤドランは知らない子)

>メッシュさん

なるほど(笑)。確かに、急所は防御上昇補正を一切無視するのでそういった方法なら、シェルアーマーを活かせるかもしれませんね。長期戦になるほど事故る確率も高くなるし、そういった意味では優秀なポケモンですね(メガヤドランはいない仮定で)。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ

最新記事
最新コメント
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5297位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
439位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。