

最近流行っている耐久型

 ここしばらくレートに潜っているんですが、最近になって処理が難しい耐久型ポケモンが増えてきたように感じます。今回はその辺について触れたいと思います。

◎耐久型の種類
耐久型、と一口に言っても実際の戦闘スタイルは多種多様です。回復技の種類や持ち物、タイプ耐性によるタイプ受けか圧倒的種族値による数値受けか、あるいは強特性を利用したハメるタイプか。また攻撃手段が乏しい傾向にあるのでダメージソースの確保が重要となってきますが、往々にして長期戦になりがちなので毒毒等の状態異常・固定ダメージに依存しがちです。そこまで分かっていてもなかなか処理が難しい、そんな耐久ポケモンをいくつか挙げてみます。

・サンダー
n145.gif

タイプ:電気/飛行
役割:タイプでの物理受け、瞑想での特殊受け
持ち物:ゴツメ、オボンの実
主な技構成:羽休め、熱風、十万ボルト、ボルトチェンジ
特徴:優秀なタイプ耐性と準伝ならではの高ステータスを駆使した物理受け主体の型。以前のような眼鏡サンダーなどアタッカー性能を重視する型よりも、ゴツメと羽休めで受け流したりボルチェンでサイクルを回すスタイルが主流となってきた。その背景には、あの有名な構築バシャサンダーナットの影響があると見ていいだろう。
・スイクン
n245.gif

タイプ:水
役割:物理受け
持ち物:カゴの実、ゴツメ
主な技構成:眠る、瞑想、熱湯、冷凍ビーム
特徴:昔から使われている瞑想型。以前は絶対零度を持つ個体がいたが今は消え、みがまもスイクンとかいう別名ノイクンも殆ど見かけない。XYにおいてはオボン・チョッキを所持することが多かったが、最近の環境にはねむカゴスイクンが適応しているのだろう。

・ピクシー
n36.gif
タイプ:フェアリー
持ち物:アッキの実(物理技を受けた時防御が上がる。)
役割:積みストッパー
主な技構成:小さくなる、瞑想、月の光、ムーンフォース
特徴:特性天然による相手の能力上昇無視、あるいは特性マジックガードによるスリップダメージ無効か、いずれも凶悪な特性。フェアリー単タイプで弱点が突きにくく、種族値はH95B73D90とB以外は高めで、Bもアッキの実によりカバーしている。そして一番面倒なのが小さくなるで回避率を一気に二段階上げる。更に瞑想で特殊防御を高めるので仮に技が命中しても大したダメージが入らず、すぐに月の光で回復されてしまう。こちらは幾ら積んでも天然で能力上昇を一切無視されてしまい、マジックガードなら宿木や毒毒も通じない。完全に相手をハメるタイプの、個人的にとても苦手なポケモン。にやついた顔も非常に憎たらしい。

・メガヤミラミ
n302m.gif
タイプ:ゴースト/悪
持ち物:メガストーン
役割:両受け
主な技構成:鬼火、自己再生、瞑想、バークアウト
特徴:進化前の特性悪戯心から相手に合わせて鬼火、瞑想をしかけ、好みのタイミングでメガシンカして特性マジックミラーで相手の変化技を反射する、トリッキーなポケモン。メガシンカでB・Dが極端に上がり、唯一下がったSは悪戯心でさほど必要ないという無駄の無い種族値。特性マジックミラーにより害悪に対する必要悪のようなポジションであるが、こいつ自身も相当の害悪だと思っている。ただHの種族値が50と低いので、わりとゴリ押しできる。特に鬼火がきかない炎物理アタッカーのバシャーモは有利。

・ナットレイ
n598.gif
タイプ:草/鋼
持ち物:食べ残し、ゴツメ
役割:タイプ受け、鉄のとげ、やどまも
主な技構成:宿木の種、守る、パワーウィップ、ジャイロボール、ステロ、電磁波
特徴:非常に優秀なタイプ耐性を持っているナットレイは、最近いつもバシャーモと一緒。更に言えばサンダーがかなりの確率で隣にいる。ゴツメ+鉄のとげによる接触時のダメージは約29%と凄まじい。例えばメガガルーラの猫騙しに繰り出したらその二倍のダメージを受けるので、繰り出すだけでHPを半分以下に減らす。弱点の突きにくさを利用して隙あらば宿木の種、ステロを撒き散らし、更には守るによって十分に回復した後控えのバシャサンダーに交代する。環境から消えることの無い実績と一貫したスタイルを持つこのポケモンは嫌いではない。

今回はここまで。



◎まとめ
 今日、レートに潜っていて初めてメガヤミラミに3タテされ、この記事を思いつきました。メンバー的には十分に対処できるものが揃っていたんですが、そもそも最近のヤミラミに関する知識がなかったので、まんまとはめられましたね。マイナーポケで固めたときに、今回挙げたような耐久メインのポケモンが突破できなくなりがちなので、そうならないよう最低限対処できるように準備しておきたいですね。
 では、ご意見ご質問等お待ちしております。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

サンダーが瞑想?

Re: No title

> サンダーが瞑想?

間違えておりましたので訂正しておきました。ご指摘ありがとうございます。
プロフィール

オルカ

Author:オルカ

最新記事
最新コメント
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
7499位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
605位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
