

フーディンの考察

今回はメガシンカポケモンの中でも最も使用されてないといってもいいほどマイナーなフーディンについて、考察します。導入からやる気がなくてすみません(笑)

n65.gif n65m.gif
フーディン
 タイプ:エスパー 特性:シンクロ、精神力、(夢)マジックガード(メガ)トレース
種族値 H55A50B45C135D95S120 (メガ)H55A50B65C175D95S150
ステーテスを見る限り、相変わらずの極端に偏っている数値が目立ちますね。耐久面はほぼかわっていませんが、CとSが非常に大きく伸びています。特性のトレースは、ポリゴン2を思い出しますね。使いどころによってはとても強い武器にもなりうるのですが……。さっそく本題に入りたいと思います。

○なぜ使われないのか
XY発売当初こそちらほら見かけましたが、今はほぼ絶滅したといってもいいでしょう。私はメガフーディンと何回か対面したことがありますが、取り立てて強いとは思いませんでしたし、負けることもありませんでした。要するに弱いんですね。
一般的にはメガシンカにより種族値が大きく底上げされることで強化アイテムを持たない利点から起用されるか強特性を得るかのどちらかなのですが(ガルーラはどっちも)、フーディンは両者の恩恵をさほど受けていないと思います。まずBが20上がっていますが、数値が低すぎて紙耐久から変わっていませんよね。タスキが必要なレベルです、というのは、今の環境でファイアローやマリルリなど強力な先制技持ちが増えたことで低耐久ポケは試行回数を稼げず倒されてしまうわけです。それと同じ理由でSが150に伸びたのも一概に強化とはいえません、フーディンは先制技を持たないので、上をとられてしまいます。そして肝心のCは40上がり特攻種族値175となりまして、これはC全振りフーディンとC全振りメガフーディンを比較すると1.21倍の火力に相当します。一見大きく伸びたようですが、フーディンのタイプ一致最高威力技はサイコキネシスの90なので、期待しているよりも火力はでません。
比較例
 ・C全振りメガフーディンのサイコキネシス 227×90=20430
・C全振り控えめカットムのリーフストーム 172×130=22360
要するにスカーフカットムのリフストくらいの火力なんですね。低くはないですが、低耐久をカバーできるほどのダメージを与えることは難しいです。特性のトレースに関しては、まあサンダースのボルチェン読みで出して逐電トレースするとか、そういうことなんですかね。いずれにしても繰り出しが効きにくいフーディンとは相性が悪いです。


○メガシンカしない
つまりはメガフーディンになるより別に持ち物をもった方が賢明なのです。ここからは第五世代と似たような話になります。
 マジックガードの特性をもつポケモンのなかでフーディンは、
・最高火力  ・最速  ・気合玉を覚える
といった才能を持っています。他のマジックガードのポケモンはランクルス、シンボラーなどですが、フーディンに火炎球を持たせても意味がありません。紙耐久と相性のいいタスキを持たせます。
 マジックガードなのでステロダメ、天候ダメ、火傷毒の定数ダメを受けず、タスキを温存できます。これは私個人の見解ですが、ポケバンク開放によりこれからステロは流行るでしょう。試行回数が保証されたアタッカーはなかなかいませんし、全抜きストッパーとしての活躍も見込めますね。アタッカーとしての性能を求めるのであれば命の珠を持たせる手もありますが(珠ダメを受けない)、それだとメガシンカするのと変わりがないので、差別化の観点から潔く諦めましょう。


○型
性格:臆病 持ち物:気合のタスキ
努力値:H4C252S252
実数値:H151A*B65C187115S189
技 ・サイコキネシス……メインウエポン。確定技
  ・気合玉……悪、鋼に抜群がとれ技範囲は拡大するが、命中は不安定。
  ・めざパ炎……鋼ピンポイント
  ・アンコールor挑発……高いSから状態異常技などを縛る、変化技を封じる

○まとめ
今回はリクエストしていただいた考察にも関わらず酷評する内容となってしまい、申し訳ないです。私はマイナーポケを使いたいからといって弱さを認めて差別化せず起用するのがどうしても許せない性分でして、メガフーディンは今のところ活路を見出せていない次第であります。
メガフーディン、及びフーディンでいい使い方があればぜひともご意見いただきたいです。それでは!



テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

初めましてヤタです。

フーディンを使うにあたっては安定して受け出しする機会がない、技範囲、命中不安と色々目立ちますよね。

耐久の低さからCS極振りにされがちですが、自分はこういうポケモンこそ調整は必要だと思っています。

次の記事も楽しみにしてます!

>ヤタさん
コメントありがとうございます。なるほど、確かに極振りせずとも耐久面に少し割けばなにかしらの攻撃を二耐えしてくれるかもしれませんね!
貴重なご意見ありがとうございます、これからもこのブログの応援をよろしくお願いします!

フーディンの型参考ありがとうございます。
襷持ちで使ってみたいと思います。

〉みょんさん

いえいえ、メガフーディンの使い道を思いつかなかったのでお茶を濁す形になってしまい申し訳ないです(´`)襷持ちでも強いと思うのでぜひ使ってみてください
プロフィール

オルカ

Author:オルカ

最新記事
最新コメント
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
5567位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
459位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
