スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

メガクチートの考察

今回は、愛くるしい見た目とは裏腹に凶暴なスペックを持ったメガクチートについて、考察します。
n303m.gif
 クチート
 タイプ:鋼/フェアリー 特性:いかく、怪力バサミ(夢)力ずく(メガ)力持ち
種族値 H50A85B85C55D55S50 (メガ)H55A105B125CD95S50
クチートは第六世代に入って大幅に強化されたポケモンの一人です。第五世代ではお察しといった具合にとてもではないが使えないマイナーポケの部類だったのですが、近作でメガシンカという救済措置により強力な能力を得ることができました。特に優秀な点を挙げていきます。
 ・A105の種族値に掛かる力持ち補正(マリルリはA50、ホルードはA56)により脅威の火力を出せる
 ・いかくを発動させた後メガシンカするので多重に特性を持っているような感覚(ギャラドスに近い) 
 ・ふいうちを覚え、しかもXYからは鋼に悪技が等倍ではいるようになり先制技が通りやすい
 ・フェアリータイプが加わり、フェアリーの弱点である毒を鋼が無効化し、また弱点の鋼を等倍に押さえ込んでいる→耐性は増えたが弱点は増えていないほぼ完全な強化
といったところでしょうか。ぱっと思いつくだけでもこれだけ挙げられるので、いかに優秀なポケモンかわかりますね。
○なぜ個体数が減ったか
 第六世代に変わり当初の環境においてメガシンカするポケモンはガルーラかクチートが特に多いように感じられましたが、今はリザードンやフシギバナの方がよく見かけます。なぜそうなったか?ということですが、まず第一にポケバンク開放による環境の大きな変遷ですね。スイクン・ヒードランなど強力な準伝説によりクチートは処理されてしまいます。また、根本的にメガクチートの対処法が各人に知れ渡ったからではないでしょうか。クチートはギルガルドと性質が似ているので、鬼火で機能がほぼ停止し、地面・炎技であっけなく倒されてしまいます。パーティに採用されやすいファイアロー・ガブリアスに大して不利なクチートはなかなか採用しづらい、概ねそういった事情から個体数が減ったのではないでしょうか。逆にいえばそれらの問題を克服できれば、メガクチート本来の力を存分に発揮できるでしょう。
○オススメの組み合わせ
クチートスタンで紹介したヤドランは非常に相性が良いです。
n80.gif

よければクチートスタン後編を参照ください。
簡単に書きますと、
・ファイアローやガブリアスなどクチートの苦手な炎、地面物理アタッカーをサブウエポン含め安定して受け出しできる
 ・電磁波を撒くことでクチートの遅さをカバーし、更にはアイアンヘッドとまひの組み合わせによりまひるみコンボを狙える。また自身の遅さもカバーするので怠けるを先制でうつマウントをとれる。
 ・ゴツメによりタスキを潰し確実に削りながら、クチートの不意打ち圏内に収めていく
などの点からヤドランと相性がいいといえます。
○技構成
 ・じゃれつく……タイプ一致で技範囲が広く打ちやすい。命中が90なのは留意しておく
 ・アイアンヘッド……同上。ヤドランのまひと合わせてまひるみが狙える。
 ・不意打ち……威力80の先制技でSの遅さをカバーできる。メガアブソルより高い火力を叩き出す。読まれやすいので安易に打たない
 ここまでは確定技です。あとひとつ技スペースが余っていますが、これはパーティに合わせたものを選びましょう。要するに個人の好み、自由です。
 ・剣の舞……いかくで起点を作り火力を上げ、不意打ちの射程圏内を広げる。自分はおすすめしません、たとえ積めても不利な相手に交代されるだけなので、素直に攻撃したほうが無難です
 ・身代わり……交代読みで身代わりを貼り鬼火などの変化技をシャットアウト。不意打ちが決まりやすくなる。
 ・炎の牙or大文字……鋼に対して刺さる。
私は炎の牙にしています。クチートはハッサムやナットレイを誘いやすく、またヤドランもそれらは苦手なので、序盤に処理できると後々楽です。いかくこみで戦えなくもないので。
○Sのライン
 今の環境で50族付近というのは激戦区です。マリルリ・パンプジン・バンギラスが近くにいるのでなるべく抜きたいところですが、Sに割きすぎて耐久・火力が下がっては元も子もないので、基本はHAベースという考えを頭の中においておきましょう。
 ・S4振りマリルリ→S12振りで抜ける
 ・S無振りパンプジン→S44振りで抜ける
 ・S4振りバンギラス→S100振りで抜ける
私はS無振りバンギラスまで抜きました。各々パーティにあわせてSを決めましょう。
○型
性格:いじっぱり 持ち物:クチートナイト
努力値:H252A164S92
実数値:H157A160(力持ちで320)B145C*D115S82
内容:・H……低いので全振り
   ・A……余り   S……無振りバンギラス抜き(無振り61族まで)
○まとめ
個人的に好きなポケモンなので長く語ってしまいましたが、魅力は十分に伝わったでしょうか。火力だけでいえば全ポケモン中最高峰なので、使いこなすことができれば非常に強力です。クチートの性質を理解して扱うのが大切だと思いますね。ぜひ使ってみてください!
他に、もっとメガクチートの力を活かせるパーテイ構成・型・配分などあればご意見どしどしお寄せください。



テーマ : ポケットモンスター X・Y
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

クレセリアで月光乱舞というのはどうでしょうか?

>クチート可愛いさん

月光乱舞ですか。うーん、どうですかね
自分の中ではバンギローブカイリューといった高耐久・積み技・高火力の三点を兼ね備えたポケモンを再利用することによる強みというのがあるので、クチートは耐久性にやや欠けるかもしれません。
ただ、トリルと相性がよく積み技、そして不意打ちという先制技もあるので構築に組み込むには十分の素質を持っていると思います!復活したら厄介なポケモンですからね
プロフィール

オルカ

Author:オルカ

最新記事
最新コメント
アクセス数
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ゲーム
3811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
320位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。